「あらすじ」で読む、人気ドラマコレクション

Dracolle(ドラコレ)

「だが、情熱はある」5話│静ちゃん獲得計画!山里が売れ始めたのはココから!?

ドラマ「だが、情熱はある」5話│静ちゃん獲得計画!山里が売れ始めたのはココから!?
ドラマ「だが、情熱はある」5話は、2023年5月7日(日)に放送されました。
この記事では、ドラマ「だが、情熱はある」5話の「放送内容」「評価・感想」「登場人物紹介(各話ゲスト出演者も紹介!)」「番組基本情報(スタッフ、主題歌、公式SNS)」をまとめて紹介しています。
また、記事の中盤では、ドラマ「だが、情熱はある」の見逃し配信動画の無料視聴方法を紹介しています。気になった方が是非参考にしてみてください!

ドラマ「だが、情熱はある」5話│2023年5月7日放送

ドラマ「だが、情熱はある」5話の概要と放送内容を紹介しています。
若林さんや山里さんのように、うまくいかなかった時代を多くの方が経験しているはず。
ですが、もうそろそろ良い話も出てくるはず・・・最終回まで応援しましょう!!

ドラマ「だが、情熱はある」5話 概要

2003年、若林正恭と春日俊彰のコンビ・ナイスミドルは、人気番組のオーディションに挑むも失敗。
様々な試行錯誤を繰り返すが、結果は出ず、若林の家庭も問題が起こる。
一方、大阪の山里亮太はピン芸人として活動も手応えなし。
新マネージャー・高山に変な目で見られ、現場スタッフからは批判される。
しかし、公園で出会った花鈴からヒントを得る。
山里はライバルの少ない“男女コンビ”に活路を見いだし、相方候補にしずちゃんを選ぶ。
しかし、しずちゃんには他の男が声をかけていた。
花鈴に背中を押され、山里はしずちゃん獲得作戦を開始。
南キャン結成前夜の駆け引きが始まり、ナイスミドルは解散の危機に。
男たちは芸の道を一心不乱に駆け抜ける。

ドラマ「だが、情熱はある」5話 放送内容

2003年
若林正恭(髙橋海人)と、春日俊彰(戸塚純貴)は、「ナイスミドル」としてテレビ番組「エンタの神様」のオーディションを受けますが、落選します。
「ナイスミドル」は、50回以上オーディションを受けていましたが、1回も受かりませんでした。
受からなくても気にしていない春日に対して、若林は「芸人は、何で売れるの?ネタ作ろうとか思わないの?」とイライラしてしまいます。
山里亮太(森本慎太郎)は、ピン芸人「イタリア人」として人形を相方に漫才しますが、気持ち悪くて受けません。
東京から若手のマネージャーになった高山三希(坂井真紀)からの評価はイマイチ。
山里と劇場で挨拶を交わします。
若林が、家に帰ると父親・徳義(光石研)はまた仕事を辞めて車の中で過ごしていました。
苛立つ母親・知枝(池津祥子)に「あんたもちゃんと考えなさい!」と怒られます。
「イタリア人」として漫才の練習している山里に、イタリアのお菓子の事を聞きたいと話しかける丸山花鈴(渋谷凪咲)。
お菓子の商品開発の仕事をしている花鈴の、「ライバルがいない所に勝ち目がある。」という言葉にヒントをもらう山里。
山里は、ライバルの少ない男女コンビを目指します。
山里は山崎静代(富田望生)と、コンビを組みたいと思って動こうとしましたが、すでにイケメンの相方が…。
若林は、姉・麻衣(箭内夢菜)と黒ひげ危機一髪ゲームしていると、漫才のテレビを見ていた祖母・鈴代(白石加代子)に「テレビには出ないの?黒ひげのゲームのように誰でもいつか勝てそうな気がする。」と言われ、若林はすぐテレビに出るにはどうすればいいのか考えます。
2009年
島貴子(薬師丸ひろ子)は、高山に番組での芸人の活かし方について話をします。
島には、何か考えている事が…。
2003年
静代とコンビを組みたい山里は、静代の好きな物を徹底的にリサーチ。
若林は、クレープ屋での漫才をいつも見に来てくれる橋本智子(中田青渚)と寺川愛(松村キサラ)に「どんなネタをやれば受ける?なんで来てくれるの?」と聞いてみたが「分からない。」と言われます。「ナイスミドル」は、お客さんいじり漫才、時事ネタ漫才、髪を金髪、モヒカンに変えるなどを試していきますが、上手くいきません。
山里は、静代の好きな漫画、好きなコントを予習し、静代の面白さが際立つ台本も作ります。
女芸人から静代の連絡先を聞き出した山里を怖がる静代。
準備万端で、静代に連絡する山里。
若林と春日は、先輩芸人の谷勝太(藤井隆)と春日のアパートで飲む事になります。
悩んでいる若林は、「どうなったら幸せ?」と谷勝太に聞かれる。
若林は、「人気とお金がある生活。」と答え谷勝太に、「誰か見てるよ。」と励ましてもらいます。
谷勝太は、突然泣き出し失恋した話をするが、「失恋しても幸せ。やり直すのは幸せな事。」と言い切る先輩に、考える若林。
若林は、春日のアパートに行き、「今の状況はみじめで辛い。もう辞めた方がいいのかも。」と思っている事を春日に話します。
それに対して春日は、「どう考えても幸せ。これからも頑張りたい。」とはっきり言います。
「若林は、何がしたい?」の春日の問いかけに、若林は何も答えず出ていきます。
山里は、ケーキバイキングに静代を誘い、予習した静代の好きな話題で話が盛り上がります。
東京に行くことを決めていた静代に、山里はネタ台本を差し出し「台本が面白かったらコンビを組みたい、劇場裏の公園で待っている。」と気持ちを打ち明けます。
告白されると思っていた静代はビックリ。
若林が、家に戻ると両親が喧嘩し、車にこもる父親。
父親は、若林に「俺は戦っていたい。北海道に稼ぎにいく。」と言い出します。
母親も北海道について行き、姉は一人暮らしを始める事に。
驚く若林に、父親は、「芸人売れるか、辞めるかにしとけ。」と言い放つ。
山里は、約束の公園で静代を待ちます。
静代は、コンビを解消して山里の元へ来てくれました。
ついに静代とコンビ結成!喜ぶ山里。
若林は、町で漫才を見に来てくれる智子にバッタリ会います。
若林が前に聞いた「なんで来てくれるの?」の質問に、「面白いからです。」と答えてくれた!喜ぶ若林。
若林が、黒ひげ危機一髪ゲームをやっていると、「飛ぶ可能性が高くなったね。いつ飛ぶかな?」と祖母の問いかけに、「これっていう漫才が出来た時、テレビにでれた時かな」と答えます。
黒ひげが飛ぶことが、若林の成功と見立てている祖母は、「テレビに出れたらいいね。」と嬉しそう。
2009年
若林、山里共にブレイク。
山里は、静代にドラマの仕事、遊びの予定が入っている事が許せない。
高山に不満を言います。
若林と春日は、「オードリー」としてテレビ番組に出演していました。
M-1準優勝後、頑張り時の2人は、スタッフさんに番組説明されます。
若林は、「楽しくないんだなテレビって…。」と呟く。
島は、高山に企画書を見せます。
それは、山里と若林の異色コラボをまとめた企画書でした。

ドラマ「だが、情熱はある」6話放送内容へ

ドラマ「だが、情熱はある」4話放送内容へ

ドラマ「だが、情熱はある」5話 視聴後の声

ドラマ「だが、情熱はある」5話 地上波の評価

ドラマ「だが、情熱はある」5話の視聴率は、3.3%、4話と比べて-0.3ポイントでした。
今回も内容は良かったともいますが、なかなか視聴率が付いてきていません。

ドラマ「だが、情熱はある」視聴率まとめはこちら

ドラマ「だが、情熱はある」放送内容・評価 関連記事

ドラマ「だが、情熱はある」の各話放送内容を要約し、全話を一気読みができる記事になっています。
物語の全体の流れや時間がない時などにサラっと読んで頂けるようにまとめています。
また、最新話の放送内容もも放送が終わると更新をさせて頂いております。

ドラマ「だが、情熱はある」全話あらすじネタバレ一気読み

ドラマ「だが、情熱はある」の各話放送が終了後、視聴者がどのような感想を持っているのかをまとめています。
自分自身の感想や新しい角度からの番組視聴方法など、おもしろい辛辣な意見があるかもしれません!

ドラマ「だが、情熱はある」視聴後の感想まとめはこちら

ドラマ「だが、情熱はある」見逃し配信動画の視聴方法は?

ドラマ「だが、情熱はある」見逃し配信動画の視聴方法について紹介をしています。
Huluは大手の動画配信サービスとなっており、日本テレビ系列のドラマやバラエティ・アニメなどが視聴可能です。

ドラマ「だが情熱はある」視聴はこちら

ドラマ「だが、情熱はある」登場人物紹介

ドラマ「だが、情熱はある」の登場人物を「主要メンバー」と「ゲスト出演者」に分けて紹介しています。
「ゲスト出演者」については、様々なプロダクションや著名人が参加されているために、キャストの方毎に簡単にコメントを入れております。
どんな方たちが活躍されているのか?を知ると、ドラマ「だが、情熱はある」がさらに楽しくなります。

ドラマ「だが、情熱はある」登場人物(主要メンバー)

役名 役柄の要約 俳優名
若林正恭 オードリーのツッコミ担当で人見知りな性格 髙橋海人(King & Prince)
山里亮太 南海キャンディーズのツッコミ担当で被害妄想と嫉妬に狂う性格 森本慎太郎(SixTONES)
春日俊彰 オードリーのボケ担当で楽天的な性格 戸塚純貴
山崎静代 南海キャンディーズのボケ担当 富田望生
若林徳義 若林正恭の父で頑固な性格 光石研
若林知枝 若林正恭の母で世間体を気にする性格 池津祥子
若林麻衣 若林正恭の姉 箭内夢菜
若林鈴代 若林正恭の祖母で正恭の良き理解者 白石加代子
山里勤 山里亮太の父で亮太を面白くないと思っている 三宅弘城
山里瞳美 山里亮太の母で元スケバン ヒコロヒー
山里周平 山里亮太の兄でお笑い芸人になろうとする弟をバカにする 森本晋太郎(トンツカタン)
島貴子 TVプロデューサーで深夜バラエティ「たりないふたり」を企画 薬師丸ひろ子
高山三希 南海キャンディーズのマネージャー 坂井真紀
谷勝太 物まねタレントでオードリーと同じ事務所の先輩芸人 藤井隆
DJ杉内 ヒップホップユニット「kreePeanutsクリー・ピーナッツ」のDJ担当 加賀翔(かが屋)
L田雲 「kreePeanuts」のラップ担当 賀屋壮也(かが屋)
丸山花鈴 山里が好きになる女性でお菓子の商品開発に従事 渋谷凪咲(NMB48)
橋本智子 若林が好きになる女性でクレープ屋の前でネタを披露していたナイスミドル(オードリー)のファン 中田青渚

毎日テレビで見る、オードリー若林と南海キャンディーズ山里の知られざる家族と過去を支えていた人たちが登場します。
また、実力派の俳優さんも出ており、主人公二人以上に濃いメンバーが揃っています。
モデルになった人もいるようなので、そのあたりもチェックしてみて下さい!!

ドラマ「だが、情熱はある」登場人物相関図・キャスト紹介はこちら

ドラマ「だが、情熱はある」登場人物(5話ゲスト出演)

役名 役柄 俳優名 所属 職種
ディレクター 『エンタの神様』の番組ディレクター、ナイスミドルを審査 岩永ひひお ワイケーエージェント  俳優
浮宮 山里よりも先にしずちゃんを相方に誘う男性芸人 白間太陽 吉本興業 タレント
女芸人 しずちゃんの好みをリサーチする山里に情報を提供 河邑ミク 松竹芸能 お笑いタレント
八百屋の店主 山里にしずちゃんとの会話を問い詰められる店主 尾花かんじ プロダクション・タンク 俳優、声優
スタッフA 番組の企画会議でクイズについて検討 玉寄大樹 志事務所 俳優
演出 番組の企画会議でクイズについて検討 稲田恵司 へリーンボーン 俳優
社員 大阪に転勤した高山を劇場に案内する吉本の社員 吉田電話 バウムアンドクーヘン 俳優
照明さん 山里のネタに対して照明を消すと忠告する照明スタッフ 吉野容臣 小寺事務所 俳優
まやや 谷ショーが物まねをしている女性アイドル 高崎かなみ エイジアプロモーション モデル、グラビアアイドル、女優

岩永ひひおさんは、ドラマ「クロサギ 第5話・第7話」「ブラッシュアップライフ 第4話」「ゲキカラドウ2」に出演されています。
白間太陽さんは、TBS10月「差出人は、誰ですか?」レギュラー出演されています。
河邑ミクさんは、千鳥の鬼レンチャン(フジテレビ)- 2022年5月1日、2023年2月19日に出演されています。
尾花かんじさんは、ドラマ「漂着者(2021年)」「邪神の天秤 公安分析班(2022年)」に出演されています。
玉寄大樹さんは、Netflix「全裸監督 シーズン2」に出演されています。
稲田恵司さんは、映画「シンウルトラマン」に出演されています。
吉田電話さんは、ドラマ「婚活食堂 第3話」NHK大河ドラマ「『どうする家康』第9回」に出演されています。
高崎かなみさんは、ドラマ「正義の天秤 Season2 第1話」に出演されています。

ドラマ「だが、情熱はある」基本情報

こちらでは、ドラマ「だが、情熱はある」に関する、物語以外の情報(スタッフ・原作・主題歌・SNS)を紹介しています。
放送内容だけではわからない、脚本家情報や原作についてなど、ドラマ「だが、情熱はある」をさらに楽しんで頂く情報をまとめています。

ドラマ「だが、情熱はある」制作スタッフ

脚本 今井太郎
プロット協力 相良真美、山田泰葉
ナレーター 水卜麻美
音楽 T字路s
主題歌 SixTONES「こっから」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
King & Prince「なにもの」(Johnnys’Universe)
演出 狩山俊輔、伊藤彰記、長沼誠
サウンドデザイン 石井和之
劇中イラスト 安齋肇
アメフト指導 大島健嗣
医療指導 山本昌督
看護指導 松島由貴子
アクションコーディネーター 青木哲也
プロデューサー 河野英裕、長田宙、阿利極
チーフプロデューサー 石尾純
制作協力 AX-ON
製作著作 日本テレビ

脚本の今井太郎さんは、バラエティの構成作家をされており、テレビでは「バナナサンド」「あらびき団」などを担当。
演出の狩山俊輔さんは、ドラマ「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」「ブラッシュアップライフ」などを担当。
演出の伊藤彰記さんは、ドラマ「東京タラレバ娘2020」「invert 城塚翡翠 倒叙集」「家庭教師のトラコ」などを担当。
演出の長沼誠さんは、ドラマ「パパとなっちゃんのお弁当」「泳げ! ニシキゴイ」「真犯人フラグ」などを担当。

ドラマ「だが情熱はある」原作・脚本家・スタッフ情報はこちら

ドラマ「だが、情熱はある」原作小説 オードリー若林編

オードリー若林さんの著書で「ナナメの夕暮れ」「社会人大学人見知り学部 卒業見込」があり、今回のドラマでのエピソードが描かれています。
小説の方がよりリアルにそして、若林さん自身の想いや考えを知ることでドラマ「だが、情熱はある」をさらに楽しむことができます!

ドラマ「だが、情熱はある」原作小説 南海キャンディーズ山里編

南海キャンディーズ山里さんの著書で「天才は諦めた」があります。
山里さんが現在の人気を得るまでの道のりを描いた作品で、ドラマ「だが、情熱はある」のエピソードが多数描かれています。
逆風の時でも、芸人を続けようと様々な「いいわけ」。
山里流の「(芸人を)つづける技術」が描かれています。

ドラマ「だが、情熱はある」主題歌「こっから」SixTONES

ジャニーズ事務所所属のSixTONES、10曲目の作品です。
作詞・作曲は佐伯youthK(さえきユウスケ)。
ジャニーズ関連の作詞作曲も多くなってきた。

ドラマ「だが、情熱はある」公式メディア(SNS│HP)

ドラマ「だが、情熱はある」放送前に各SNSをチェックしてみましょう!
TwitterやInstagramは、週に何回かオフショットや予告など、様々な情報が更新されています。
放送時間前と放送時間後にチェックしてみましょう!!

Twitter

Instagram

TickTok

YouTube

HP