「あらすじ」で読む、人気ドラマコレクション

Dracolle(ドラコレ)

【どうする家康】第17話あらすじネタバレ紹介/三方ヶ原合戦 見逃し配信・無料動画

この記事は、2023年5月7日放送のNHK大河ドラマ【どうする家康】第17話のあらすじをネタバレありで紹介しています。

NHK大河ドラマ【どうする家康】第17話の見逃し配信・無料動画視聴方法を調べました。
結論としては、「NHKプラス」と「U-NEXT」がおすすめだとわかりました。

「NHKプラス」は放送より1週間以内の場合であれば、登録をすると無料でNHK大河ドラマ【どうする家康】を視聴することができます。
「U-NEXT」のNHKオンデマンドを登録すると、第1話から最新話まで視聴することができます。
「U-NEXT」は31日間無料視聴期間があり、このサイトから登録すると1000ポイントが付与されるため、そのポイントを使って「NHKオンデマンド」(月額990円)を無料で利用することができます。

NHK大河ドラマ「どうする家康」無料視聴はこちら

では、本編のNHK大河ドラマ【どうする家康】第17話あらすじネタバレありですので、注意してお読みください!!

NHK大河ドラマ【どうする家康】第17話あらすじ・ネタバレ/第6週「三方ヶ原合戦」/2023年5月7日放送

第17話は「三方ヶ原合戦」です。遠江に侵攻した武田信玄(阿部寛)は、徳川家康(松本潤)方の城を次々に制圧していき、頼みの綱であった高天神城でさえもあっけなく陥落。侵略すること火の如しという武田軍を象徴する言葉通り、数日に一つは徳川方の城を落としていきます。
また家康は、織田信長(岡田准一)に援軍を依頼するため、いつもの場所で、と使者に伝え信長と密会をします。家康は5000の援軍を頼みますが、信長は近江で浅井・朝倉勢と戦いの真っ最中のため、断固として3000から譲りません。家康は信長から、俺は必ず行くから信玄を止めろ、と伝えられるのでした。

一方本多忠勝(山田裕貴)は、一言坂で武田軍と戦い、満身創痍で浜松城に帰還しました。明らかに血だらけの忠勝の顔でしたが、忠勝は返り血だと主張!そんな中、徳川方の城は浜松城を残しほとんどが落城しました。家康が信玄に勝つ方法はただひとつ、浜松城に籠城してできるだけ長い間持ちこたえ、信長の本軍を待って信玄と戦うことです。家康自身も、信長も、徳川家臣団もこのときは籠城以外に策はありませんでした。

そしていよいよ浜松城目前まで迫った赤備えの武田軍は、あろうことか浜松城を素通りしていきます。信玄率いる武田軍は、浜松城を包囲することなくまっすぐ三河の方角へと進んでいきました。これには家康も家臣団も驚き、なぜ攻めてこないのかと怒り疑問に思いました。そこで家康はこのまま籠城を続けるか、打って出て信玄と戦うかの選択を迫られることになるのです。籠城を続ければただでさえ信頼のない遠江の民から見限られ信長からもなんと言われるかわからず、妻である瀬名(有村架純)のいる岡崎が危険にさらされることになります。打って出ても数と戦術で劣る徳川軍に戦の勝機があるとは思えません。家康が選んだ答えは…打って出て武田軍を背後から奇襲することでした。

浜松の城から打って出て武田を追う徳川軍は、三方原に到着すると一同驚愕します。武田軍が陣を敷いて待ち伏せしているのです。ここに来て初めて、家康は自分が浜松城からおびき出されたことを知るのでした。

時が過ぎ、日が暮れると、徳川軍の大敗北が明らかになります。そこで武田軍が死体をかき分けていくと、家康の着ていた金陀美具足が見つかります。その金陀美具足を着た人物が武田軍によって運ばれていきました。このことから、またたく間に岡崎、そして信長のもとに家康討ち死にの報が知れ渡ります。三方原で大敗北を喫した徳川軍はこれからどうなっていくのでしょうか?

NHK大河ドラマ【どうする家康】第17話・主な出演俳優

NHK大河ドラマ【どうする家康】第17話・スタッフ

項目 担当者/団体
脚本 古沢良太
音楽・ピアノ演奏 稲本響
語り 寺島しのぶ
テーマ音楽演奏 NHK交響楽団
テーマ音楽指揮 尾高忠明
題字・ロゴデザイン GOO CHOKI PAR (浅葉球、飯高健人、石井伶)
制作統括 磯智明、村山峻平
プロデューサー 村山峻平、川口俊介
演出統括 加藤拓
演出 村橋直樹、川上剛、小野見知、野口雄大、田中諭
時代考証 小和田哲男、平山優、柴裕之

NHK大河ドラマ【どうする家康】第17話 見逃し配信・無料動画視聴方法

NHK大河ドラマ【どうする家康】第17話 「NHKプラス」で見逃し配信・無料動画視聴方法

「NHKプラス」は放送から1週間のみとなりますが、見逃し配信を行っています。
登録は無料です。直近の放送回の見逃し配信を無料視聴したい場合は利用しましょう!

見逃し配信日が1週間以上経過してしまっている場合は、U-NEXTなどの動画サービスを利用しましょう。

NHKプラスへアクセス

NHK大河ドラマ【どうする家康】第17話 VODサービスでの見逃し配信・無料動画視聴方法

NHK大河ドラマ【どうする家康】は、U-NEXTのNHKオンデマンドで1話から視聴することができます。
U-NEXTは入会より31日間無料で視聴することができます。
NHKオンデマンドは月額990円になりますが、このサイトから登録すると、U-NEXT入会時に付与される1000ポイント(通常は600ポイント)を使えば、無料で視聴することができます。

NHK大河ドラマ「どうする家康」無料視聴はこちら

NHK大河ドラマ【どうする家康】第17話関連記事

NHK大河ドラマ【どうする家康】第16話 あらすじネタバレ紹介

NHK大河ドラマ【どうする家康】第18話 あらすじネタバレ紹介

【どうする家康】あらすじ全話をじっくりネタバレ紹介│結末は?最終回ラストはいつ?

【どうする家康】視聴率低い?最終回までのあらすじと他作品比較で追跡!<松本潤>