「あらすじ」で読む、人気ドラマコレクション

Dracolle(ドラコレ)

「だが、情熱はある」1話│若林・山里に似てる!?髙橋海人と森本慎太郎の完コピ漫才

「だが、情熱はある」1話│若林・山里に似てる!?髙橋海人と森本慎太郎の完コピ漫才
「だが、情熱はある」1話は、2023年4月9日(日)に放送されました。
この記事では、ドラマ「だが、情熱はある」1話の「放送内容」「評価・感想」「登場人物紹介(各話ゲスト出演者も紹介!)」「番組基本情報(スタッフ、主題歌、公式SNS)」をまとめて紹介しています。
また、記事の中盤では、ドラマ「だが、情熱はある」の見逃し配信動画の無料視聴方法を紹介しています。気になった方が是非参考にしてみてください!

ドラマ「だが、情熱はある」1話│2023年4月9日放送

ドラマ「だが、情熱はある」は、オードリー若林と南海キャンディーズ山里が世の中に出てくるまでの物語です。
オードリー若林と南海キャンディーズ山里の屈折した考え方や昔はどうだったのか?
など、原作の本人小説に基づき、リアルに演出されています。
「オードリー」「南海キャンディーズ」の漫才で今までクスっと笑ったことがある人は、楽しめる方が多いと思います。

ドラマ「だが、情熱はある」1話 概要

この物語は、コロナウイルスが世界中で猛威をふるう2021年5月31日に設定されています。
オードリーの若林正恭(髙橋海人)と南海キャンディーズの山里亮太(森本慎太郎)は、「たりないふたり」の解散ライブに立つことになります。
これは、それぞれ自分たちのコンビの活動を持ちつつ、互いにコンプレックスを抱える二人が新しいネタを披露するために、無観客配信ライブのために結成したユニットでした。
プロデューサーの島(薬師丸ひろ子)が二人を引き合わせたのは、12年前の2009年でした。
当時の二人はコンビとして成功していたものの、主に注目されるのはそれぞれの相方で、若林と山里はいわゆる“じゃない方”でした。
初対面で居酒屋に二人きりにされた若林と山里は、自意識過剰で人見知りの若林は話すことができず、嫉妬深い山里は話すことが恥ずかしいと感じていました。
二人とも幼少期に大人から受けた“呪いの言葉”の影響で、人との関わりを極度に苦手としていました。
そんな二人が、そもそもなぜお笑い芸人になったのか?
その始まりは、青春時代に抱えていたエネルギーをどう使うべきかを知らなかった頃の、ほろ苦い事件にまで遡ります。
この物語は、極度に人見知りで超ネガティブな男と、被害妄想と嫉妬に狂う男が、困難な道をもがきながら突き進む、笑いと涙の青春サバイバルストーリーを描いています。

ドラマ「だが、情熱はある」1話 放送内容

この物語は、「オードリー」の若林正恭(高橋海人)と「南海キャンディーズ」の山里亮太(森本慎太郎)がそれぞれのコンビとは別に結成した漫才コンビ「たりないふたり」の解散ライブを舞台に始まります。
彼らはそれぞれ別のコンビを組みつつ、「たりないふたり」としても活動してきました。
無観客配信で行われる解散ライブの開催が決まり、それぞれの過去を振り返ります。
物語は彼らが初めて出会った2009年に遡ります。
プロデューサーの島貴子(薬師丸ひろ子)が設定した居酒屋での出会いは、初対面の緊張感と不安で言葉が出ないという場面から始まります。
若林と山里の性格の歪みの原因が幼少期に受けた「呪いの言葉」であると説明されます。
若林は父親から「感情を出さないように」と言われ続け、極度の人見知りになりました。
一方、山里は母親から「何があってもすごいね」と過度に褒められ続け、他人に対して攻撃的な被害妄想を持つようになりました。
この出会いがきっかけで、彼らはそれぞれの目標を見つけます。
若林は、女子と接する唯一の機会である文化祭の実行委員になることを目指します。
一方の山里は、モテるために面白い人物になることを目指し、自分の動きを練習し始めます。
山里は好きな女子・洲崎(小野莉奈)が面白い人が好きだと聞き、自分が面白いと認識することで自己肯定感を得ます。
一方、若林はクラスの投票で「面白いヤツ」に選ばれるが、それが原因でクラスメイトとの喧嘩に発展します。
最終的に、若林と山里はそれぞれの思いを大声で叫びます。
「俺は自分のことを面白いと思っている!!」と山里。
「俺は全然面白くないからな!!」と若林。
この時点では、彼らの考え方は全く逆でした。
しかし、これらの体験を経て彼らはそれぞれの道を進むことを決意し、やがて2人は芸人となり、「たりないふたり」というコンビを結成します。
無観客配信で行われた「たりないふたり」の解散ライブは成功裡に終わりますが、その直後、若林が突然倒れてしまいます。
このエピソードは、若林と山里がそれぞれどのように芸人という道を選び、「たりないふたり」を結成したか、そして解散に至るまでの物語を描いています。
その過程で彼らがどのように性格が形成され、どのように自己認識を得て変わっていったかを描いています。

ドラマ「だが、情熱はある」2話放送内容へ

ドラマ「だが、情熱はある」1話 視聴後の声

ドラマ「だが、情熱はある」1話 地上波の評価

ドラマ「だが、情熱はある」1話の視聴率は、4.7%のスタートでした。
同曜日同時間帯の作品だと、この一年でもっとも低い評価でした。
ですが、内容はおもしろかった!
SNSでも、良い評価が多かった気がしています。

ドラマ「だが、情熱はある」視聴率まとめはこちら

ドラマ「だが、情熱はある」放送内容・評価 関連記事

ドラマ「だが、情熱はある」の各話放送内容を要約し、全話を一気読みができる記事になっています。
物語の全体の流れや時間がない時などにサラっと読んで頂けるようにまとめています。
また、最新話の放送内容もも放送が終わると更新をさせて頂いております。

ドラマ「だが、情熱はある」全話あらすじネタバレ一気読み

ドラマ「だが、情熱はある」の各話放送が終了後、視聴者がどのような感想を持っているのかをまとめています。
自分自身の感想や新しい角度からの番組視聴方法など、おもしろい辛辣な意見があるかもしれません!

ドラマ「だが、情熱はある」視聴後の感想まとめはこちら

ドラマ「だが、情熱はある」見逃し配信動画の視聴方法は?

ドラマ「だが、情熱はある」見逃し配信動画の視聴方法について紹介をしています。
Huluは大手の動画配信サービスとなっており、日本テレビ系列のドラマやバラエティ・アニメなどが視聴可能です。

ドラマ「だが情熱はある」視聴はこちら

ドラマ「だが、情熱はある」登場人物紹介

ドラマ「だが、情熱はある」の登場人物を「主要メンバー」と「ゲスト出演者」に分けて紹介しています。
「ゲスト出演者」については、様々なプロダクションや著名人が参加されているために、キャストの方毎に簡単にコメントを入れております。
どんな方たちが活躍されているのか?を知ると、ドラマ「だが、情熱はある」がさらに楽しくなります。

ドラマ「だが、情熱はある」登場人物(主要メンバー)

役名 役柄の要約 俳優名
若林正恭 オードリーのツッコミ担当で人見知りな性格 髙橋海人(King & Prince)
山里亮太 南海キャンディーズのツッコミ担当で被害妄想と嫉妬に狂う性格 森本慎太郎(SixTONES)
春日俊彰 オードリーのボケ担当で楽天的な性格 戸塚純貴
山崎静代 南海キャンディーズのボケ担当 富田望生
若林徳義 若林正恭の父で頑固な性格 光石研
若林知枝 若林正恭の母で世間体を気にする性格 池津祥子
若林麻衣 若林正恭の姉 箭内夢菜
若林鈴代 若林正恭の祖母で正恭の良き理解者 白石加代子
山里勤 山里亮太の父で亮太を面白くないと思っている 三宅弘城
山里瞳美 山里亮太の母で元スケバン ヒコロヒー
山里周平 山里亮太の兄でお笑い芸人になろうとする弟をバカにする 森本晋太郎(トンツカタン)
島貴子 TVプロデューサーで深夜バラエティ「たりないふたり」を企画 薬師丸ひろ子
高山三希 南海キャンディーズのマネージャー 坂井真紀
谷勝太 物まねタレントでオードリーと同じ事務所の先輩芸人 藤井隆
DJ杉内 ヒップホップユニット「kreePeanutsクリー・ピーナッツ」のDJ担当 加賀翔(かが屋)
L田雲 「kreePeanuts」のラップ担当 賀屋壮也(かが屋)
丸山花鈴 山里が好きになる女性でお菓子の商品開発に従事 渋谷凪咲(NMB48)
橋本智子 若林が好きになる女性でクレープ屋の前でネタを披露していたナイスミドル(オードリー)のファン 中田青渚

毎日テレビで見る、オードリー若林と南海キャンディーズ山里の知られざる家族と過去を支えていた人たちが登場します。
また、実力派の俳優さんも出ており、主人公二人以上に濃いメンバーが揃っています。
モデルになった人もいるようなので、そのあたりもチェックしてみて下さい!!

ドラマ「だが、情熱はある」登場人物相関図・キャスト紹介はこちら

ドラマ「だが、情熱はある」登場人物(1話ゲスト出演)

役名 役柄の要約 俳優名 所属 職種
医師 若林の心臓に問題があると誤診し、後にインチキ医師であったことが判明 安斎肇 ワン・ツゥ・スリー アーティスト
溜川(ためちゃん) 山里の同級生で、山里にお笑い芸人になるよう勧める 倉悠貴 ソニー・ミュージックアーティスツ 俳優・モデル
小沢 山里の同級生で、イケメンで陸上の全国大会出場者および東大受験生 浅野竣哉 哲学者
洲崎(ザッキー) 山里が惹かれる同級生。山里のトークを面白いと評価 小野莉奈 フラーム 俳優・モデル
女子生徒 洲崎の同級生で、小沢が洲崎のことを好きだと気づき洲崎に伝える 原田えりか GMBプロダクション 俳優・モデル
男子生徒 若林が面白いと思い、文化祭のクラス代表の実行委員に投票する 水沢林太郎 研音 俳優、モデル
西村 若林に投票した男子生徒の票を無効にしようとする生徒 久保田真旺 サンミュージックブレーン 俳優

※出演作品は、新しいものから任意に紹介をさせて頂いております。
安斎肇さんは、『タモリ倶楽部』の名物コーナー「空耳アワー」にてソラミミスト(進行役)で有名な方ですね!
倉悠貴さんは、ドラマ「忘恋剤」「かしましめし」「犬と屑」などに出演されている若手俳優・モデルさんです。
浅野竣哉さんは、NHK入局後に学問の世界へ転身された哲学者。
小野莉奈さんは、ドラマ「ああ、ラブホテル 秘密 」「NICE FLIGHT!」映画「少女は卒業しない」「真夜中のキッス」などに出演されています。
原田えりかさんは、ドラマ「ケイジとケンジ、時々ハンジ」、WebCM「Glico History Museum」などに出演されています。
水沢林太郎さんは、ドラマ「スタンドUPスタート」「風間公親-教場0」などに出演されています。
久保田真旺さんは、ZIP! 朝ドラマ「クレッシェンドで進め」などに出演されています。

ドラマ「だが、情熱はある」基本情報

こちらでは、ドラマ「だが、情熱はある」に関する、物語以外の情報(スタッフ・原作・主題歌・SNS)を紹介しています。
放送内容だけではわからない、脚本家情報や原作についてなど、ドラマ「だが、情熱はある」をさらに楽しんで頂く情報をまとめています。

ドラマ「だが、情熱はある」制作スタッフ

脚本 今井太郎
プロット協力 相良真美、山田泰葉
ナレーター 水卜麻美
音楽 T字路s
主題歌 SixTONES「こっから」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
King & Prince「なにもの」(Johnnys’Universe)
演出 狩山俊輔、伊藤彰記、長沼誠
サウンドデザイン 石井和之
劇中イラスト 安齋肇
アメフト指導 大島健嗣
医療指導 山本昌督
看護指導 松島由貴子
アクションコーディネーター 青木哲也
プロデューサー 河野英裕、長田宙、阿利極
チーフプロデューサー 石尾純
制作協力 AX-ON
製作著作 日本テレビ

脚本の今井太郎さんは、バラエティの構成作家をされており、テレビでは「バナナサンド」「あらびき団」などを担当。
演出の狩山俊輔さんは、ドラマ「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」「ブラッシュアップライフ」などを担当。
演出の伊藤彰記さんは、ドラマ「東京タラレバ娘2020」「invert 城塚翡翠 倒叙集」「家庭教師のトラコ」などを担当。
演出の長沼誠さんは、ドラマ「パパとなっちゃんのお弁当」「泳げ! ニシキゴイ」「真犯人フラグ」などを担当。

ドラマ「だが情熱はある」原作・脚本家・スタッフ情報はこちら

ドラマ「だが、情熱はある」原作小説 オードリー若林編

オードリー若林さんの著書で「ナナメの夕暮れ」「社会人大学人見知り学部 卒業見込」があり、今回のドラマでのエピソードが描かれています。
小説の方がよりリアルにそして、若林さん自身の想いや考えを知ることでドラマ「だが、情熱はある」をさらに楽しむことができます!

ドラマ「だが、情熱はある」原作小説 南海キャンディーズ山里編

南海キャンディーズ山里さんの著書で「天才は諦めた」があります。
山里さんが現在の人気を得るまでの道のりを描いた作品で、ドラマ「だが、情熱はある」のエピソードが多数描かれています。
逆風の時でも、芸人を続けようと様々な「いいわけ」。
山里流の「(芸人を)つづける技術」が描かれています。

ドラマ「だが、情熱はある」主題歌「こっから」SixTONES

ジャニーズ事務所所属のSixTONES、10曲目の作品です。
作詞・作曲は佐伯youthK(さえきユウスケ)。
ジャニーズ関連の作詞作曲も多くなってきた。

ドラマ「だが、情熱はある」公式メディア(SNS│HP)

Twitter

Instagram

TickTok

YouTube

HP