「あらすじ」で読む、人気ドラマコレクション

Dracolle(ドラコレ)

「だが、情熱はある」8話│地下芸人の若林に転機到来!売れた山里は自滅寸前!?

ドラマ「だが、情熱はある」8話は、2023年5月28日(日)に放送されました。
この記事では、ドラマ「だが、情熱はある」8話の「放送内容」「評価・感想」「登場人物紹介(各話ゲスト出演者も紹介!)」「番組基本情報(スタッフ、主題歌、公式SNS)」をまとめて紹介しています。
また、記事の中盤では、ドラマ「だが、情熱はある」の見逃し配信動画の無料視聴方法を紹介しています。気になった方が是非参考にしてみてください!

ドラマ「だが、情熱はある」8話│2023年5月28日放送

ドラマ「だが、情熱はある」8話の概要と放送内容を紹介しています。

ドラマ「だが、情熱はある」8話 あらすじ概要

2004年にお笑いコンテストM-1グランプリで準優勝した南海キャンディーズの山里亮太と、若手のお笑いコンビオードリーの若林正恭と春日俊彰が主要なキャラクターです。
山里亮太は、一夜にして成功を収めたものの、その急激な変化に戸惑っています。
彼は期待を背負うプレッシャーやネタ作りの時間がないこと、そして彼よりも相方のしずちゃんが持て囃される状況にイライラし、疲弊していきます。
その中で、しずちゃんが映画出演のオファーを受け、山里がそれに反発する描写もあるようです。
一方で、オードリーの若林と春日は、コンビ名を改名して新たなスタートを切る決意をします。
しかし、彼らには劇場を借りるお金もなく、経済的な困難を抱えています。
それでも、トーク力を鍛えるために自宅でトークライブを開催するなど、努力を続けます。
その結果、予想外の展開につながり、キャリアの転機になるようです。
これらのストーリーは、成功者と地下芸人、それぞれの葛藤を通じて、エンターテイメント業界の厳しさと人間の弱さ、そして努力の意味を描いています。
この物語が、どのように2人が同じ舞台に引き寄せられるのか、それが物語の大きな見所となっています。

ドラマ「だが、情熱はある」8話 ネタバレ放送内容

2004年
山里亮太(森本慎太郎)と、山崎静代(富田望生)は、「南海キャンディーズ」として「M-1グランプリ」で準優勝!
一気に知名度が上がり家族、親戚、仲間の芸人からの絶賛の声。
今まで冷たくしていた人達の、手のひら返しを受けます。

2005年
若林正恭(高橋海人)と、春日俊彰(戸塚純貴)は、コンビ名を「オードリー」に改名。
トーク力を伸ばす為に、劇場代がゼロの春日の住む「むつみ荘」で、トークライブを開催する事に。
「南海キャンディーズ」は、ブレイクし、東京での仕事も増えて忙しい日々。
山里は、自分がネタを書いて準優勝した事をアピールしながら、静代に「変な人」のキャラクターを強要する。
山里は、丸山花鈴(渋谷凪咲)とご飯を食べに行き、改めて告白しようとするが、忙しくてなかなか告白出来ず。
花鈴から、「よろしくお願いします。」と言われ喜びます。
スタッフの質問内容が、静代にばかり集中し、山里は嫉妬する。
「しずちゃんの相方の…。」と言われる事は面白くない。
若林は、橋本智子(中田青渚)を家に呼び、祖母・鈴代(白石加代子)に会わせる。
むつみ荘でやるトークライブの話しをします。
鈴代、智子、寺川愛(松村キサラ)達は、駅で待ち合わせ。
春日の案内で、トークライブする「むつみ荘」へ行きます。
若林と春日は、春日の部屋で、限定10名のトークライブを始める。
春日は、智子に「我々は、若林と付き合える貴重な人種。」と嬉しそうに話す。

2015年
クリー・ピーナッツ(加賀翔、賀谷壮也)は、「オードリー」や、「山里」の様に、自分をさらけ出すようなことを音楽でしたいと情熱を注ぐ。

2005年
静代の仕事が増えていき、妬む山里。
一緒にいても浮かない顔をする山里を、花鈴は心配しながらも励まします。
静代を「得体のしれない変な人」キャラにしたい山里と、普通でいたい静代に、亀裂が入っていく。
それを注意する「南海キャンディーズ」マネージャーの高山三希(坂井真紀)。
ストレスがだんだん溜まっていく山里は、マッサージしてもらう事で発散する。
「南海キャンディーズ」は、東京のレギュラー番組の打ち合わせで、プロデューサーの島貴子(薬師丸ひろ子)と会います。
島は、山里に会えた事を喜ぶ。
若林と春日は、部屋でのトークライブに、ゲストとして谷勝太(藤井隆)を呼びます。
お客さんは、盛り上がりを見せる。
谷は、「トークライブは、部屋だからこそ、さらけ出せる。」と話す。
若林の幸せそうな顔が、見られて嬉しそうな谷。
山里は、ネタを書いても、M-1で準優勝した時のネタ以上のものが書けなくて、お客さんの反応も良くない。
忙しく、新しいネタの練習ができないことを、静代の責任にする山里。
高山は、静代に映画「フラガール」の依頼が来ている事を山里に話すが、山里は自分と静代との差が広がるのが許せません。
山里は、映画の依頼を断ってほしいと頼む。
高山に「こんな視野の狭い人間とは…。」と言われてしまう。
ますます荒れる山里。
高山は、静代に映画出演依頼を受けるように薦めます。
山里は疲れとストレスで、頭が働かない。
漫才のクオリティーも下がり、反応のないお客さんについ謝ってしまう。
山里は、今の状況を島に話すと、「今感じている、不平不満、怒り、妬みは、将来の糧になる。惨めな感情が輝く時が来る。いつかそんな仕事がしたいね。」と言われます。
若林は智子と公園で会うが、話しながらも蚊に刺される智子に何も言えずにいた。
若林は、1人で、深夜ラジオ番組のオーディションに挑みます。
フリートークで、「好きな子と公園で話していたら、蚊に刺されている彼女に、ファミレスでも行こうと言えないお金のない、自分が情けない。」という自分の話しをすることに。
スタッフに、「人が本気で、悔しかったり、惨めだったりする話は面白い。」と褒められオーディションに合格!
深夜時間のラジオで、若林のトークが流れた。
若林は嬉しくて、そのラジオを録音し、北海道にいる父・徳義(光石研)と母・知枝(池津祥子)に送ります。
山里は、「静代の相方。」という覚え方をされている事に腹を立て、どんどんネガティブな考えになっていく。
高山には、「敵ばっかりじゃない。山里が、敵を作っているだけ。」と言われてしまう。
若林の父と母が、突然北海道から帰ってきた。
ビックリする若林に、父は、「面白かった。ラジオ。」と素直に言います。
「オードリー」の部屋でのトークライブに、芸人の鈴木足秋(水沢林太郎)がゲストに。
いつものトークに、鈴木が、「春日のトークは、ずれまくっている。」と指摘。
若林は、ずれまくっている春日の言葉に、何か思いつきそうな予感…。
山里は、静代とのずれが、コンビの亀裂に…。

2008年
「オードリー」と、「南海キャンディーズ」は、「M-1敗者復活戦」の審査結果を待つ舞台に立っていた。

ドラマ「だが、情熱はある」9話放送内容へ

ドラマ「だが、情熱はある」7話放送内容へ

ドラマ「だが、情熱はある」の各話放送内容を要約し、全話を一気読みができる記事になっています。
物語の全体の流れや時間がない時などにサラっと読んで頂けるようにまとめています。
また、最新話の放送内容もも放送が終わると更新をさせて頂いております。

ドラマ「だが、情熱はある」全話あらすじネタバレ一気読み

ドラマ「だが、情熱はある」8話 視聴後の声

放送が終了し、アンケート回収後に更新します。
しばらくお待ちください。

ドラマ「だが、情熱はある」8話 地上波の評価

ドラマ「だが、情熱はある」8話の視聴率は、ー%。
前クール同曜日同時間帯のドラマ「ブラッシュアップライフ」9話は7.1%でした。

ドラマ「だが、情熱はある」視聴率まとめはこちら

ドラマ「だが、情熱はある」感想 関連記事

ドラマ「だが、情熱はある」の各話放送が終了後、視聴者がどのような感想を持っているのかをまとめています。
自分自身の感想や新しい角度からの番組視聴方法など、おもしろい辛辣な意見があるかもしれません!

ドラマ「だが、情熱はある」視聴後の感想まとめはこちら

ドラマ「だが、情熱はある」見逃し配信動画の視聴方法は?

ドラマ「だが、情熱はある」見逃し配信動画の視聴方法について紹介をしています。
Huluは大手の動画配信サービスとなっており、日本テレビ系列のドラマやバラエティ・アニメなどが視聴可能です。

ドラマ「だが情熱はある」視聴はこちら

ドラマ「だが、情熱はある」登場人物紹介

ドラマ「だが、情熱はある」の登場人物を「主要メンバー」と「ゲスト出演者」に分けて紹介しています。
「ゲスト出演者」については、様々なプロダクションや著名人が参加されているために、キャストの方毎に簡単にコメントを入れております。
どんな方たちが活躍されているのか?を知ると、ドラマ「だが、情熱はある」がさらに楽しくなります。

ドラマ「だが、情熱はある」登場人物(主要メンバー)

役名 役柄の要約 俳優名
若林正恭 オードリーのツッコミ担当で人見知りな性格 髙橋海人(King & Prince)
山里亮太 南海キャンディーズのツッコミ担当で被害妄想と嫉妬に狂う性格 森本慎太郎(SixTONES)
春日俊彰 オードリーのボケ担当で楽天的な性格 戸塚純貴
山崎静代 南海キャンディーズのボケ担当 富田望生
若林徳義 若林正恭の父で頑固な性格 光石研
若林知枝 若林正恭の母で世間体を気にする性格 池津祥子
若林麻衣 若林正恭の姉 箭内夢菜
若林鈴代 若林正恭の祖母で正恭の良き理解者 白石加代子
山里勤 山里亮太の父で亮太を面白くないと思っている 三宅弘城
山里瞳美 山里亮太の母で元スケバン ヒコロヒー
山里周平 山里亮太の兄でお笑い芸人になろうとする弟をバカにする 森本晋太郎(トンツカタン)
島貴子 TVプロデューサーで深夜バラエティ「たりないふたり」を企画 薬師丸ひろ子
高山三希 南海キャンディーズのマネージャー 坂井真紀
谷勝太 物まねタレントでオードリーと同じ事務所の先輩芸人 藤井隆
DJ杉内 ヒップホップユニット「kreePeanutsクリー・ピーナッツ」のDJ担当 加賀翔(かが屋)
L田雲 「kreePeanuts」のラップ担当 賀屋壮也(かが屋)
丸山花鈴 山里が好きになる女性でお菓子の商品開発に従事 渋谷凪咲(NMB48)
橋本智子 若林が好きになる女性でクレープ屋の前でネタを披露していたナイスミドル(オードリー)のファン 中田青渚

毎日テレビで見る、オードリー若林と南海キャンディーズ山里の知られざる家族と過去を支えていた人たちが登場します。
また、実力派の俳優さんも出ており、主人公二人以上に濃いメンバーが揃っています。
モデルになった人もいるようなので、そのあたりもチェックしてみて下さい!!

ドラマ「だが、情熱はある」登場人物相関図・キャスト紹介はこちら

ドラマ「だが、情熱はある」登場人物(8話ゲスト出演)

役名 役柄 俳優名 所属 職種
女性店員 M-1準優勝後に山里に好意的に接するスーパー店員 東條織江 舞夢プロ 俳優
男性店員 M-1準優勝後に山里に好意的に接するスーパー店員 高松克弥 ケイエムシネマ企画 俳優
女性 スーパーで山里に声をかける人物 武藤晃子 バンブー 俳優
女性客 食堂で花鈴と食事する山里を見つけ、声をかける人物 高崎佳代 希楽星 俳優
男性客 食堂で花鈴と食事する山里を見つけ、声をかける人物 田口主将 Grue 俳優
スタッフ M-1準優勝だった山里たちに適当な言葉をかけるスタッフ 諸喜田智也 オリオンズベルト 俳優
スタッフ 番組打ち合わせ中、山里たちに冷たい対応を取るスタッフ 杉山俊介 俳優
スタッフ 番組打ち合わせの際、山里たちに面白いネタを作るよう要求するスタッフ 小切裕太 俳優
スタッフ インタビュー中、山里を無視し、しずちゃんにばかり質問をするスタッフ 佐藤まんごろう 俳優
惣菜店の店主 生中継番組で山里からの半額要求を承諾する人物 たなべ勝也 ミッシングピース 俳優
整体師 疲れた山里をマッサージし、その愚痴を聞く整体師 東大源 カロスエンターテイメント 俳優
スタッフ 若林にエピソードトークを求める深夜ラジオ番組スタッフ 山岡竜弘 俳優
放送作家 若林にエピソードトークを求め、オーディションに合格させる放送作家 藤井青銅(本人役) 日本脚本家連盟 放送作家、作家、作詞家
食堂で花鈴と食事する山里を見つけるが名前を思い出せない客 山内昭宏 クイック 俳優
食堂で花鈴と食事する山里を見つけるが名前を思い出せない客 栗原卓也 舞夢プロ 俳優
藤井隆 M-1グランプリ敗者復活戦でリポートをするリポーター 村上(マヂカルラブリー) 吉本興業東京 お笑い芸人
前田登 M-1グランプリ敗者復活戦でリポートをするリポーター 前田登(はりけ〜んず、本人役) 吉本興業 お笑い芸人
新井義理幸 M-1グランプリ敗者復活戦でリポートをするリポーター 新井義理幸(はりけ〜んず、本人役) 吉本興業 お笑い芸人

東條織江さんは、ドラマ「アリスの棘」「SAKURA-事件を聞く女- 藤間利香子 役」に出演。
高崎佳代さんは、映画「美しすぎる議員」に出演。
田口主将さんは、ドラマ「パンドラの果実 科学犯罪捜査ファイル Season1」第1話 ウナギ養殖場の職員 役」「罠の戦争 第2話 蟹江 役」に出演。

ドラマ「だが、情熱はある」基本情報

こちらでは、ドラマ「だが、情熱はある」に関する、物語以外の情報(スタッフ・原作・主題歌・SNS)を紹介しています。
放送内容だけではわからない、脚本家情報や原作についてなど、ドラマ「だが、情熱はある」をさらに楽しんで頂く情報をまとめています。

ドラマ「だが、情熱はある」制作スタッフ

脚本 今井太郎
プロット協力 相良真美、山田泰葉
ナレーター 水卜麻美
音楽 T字路s
主題歌 SixTONES「こっから」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
King & Prince「なにもの」(Johnnys’Universe)
演出 狩山俊輔、伊藤彰記、長沼誠
サウンドデザイン 石井和之
劇中イラスト 安齋肇
アメフト指導 大島健嗣
医療指導 山本昌督
看護指導 松島由貴子
アクションコーディネーター 青木哲也
プロデューサー 河野英裕、長田宙、阿利極
チーフプロデューサー 石尾純
制作協力 AX-ON
製作著作 日本テレビ

脚本の今井太郎さんは、バラエティの構成作家をされており、テレビでは「バナナサンド」「あらびき団」などを担当。
演出の狩山俊輔さんは、ドラマ「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」「ブラッシュアップライフ」などを担当。
演出の伊藤彰記さんは、ドラマ「東京タラレバ娘2020」「invert 城塚翡翠 倒叙集」「家庭教師のトラコ」などを担当。
演出の長沼誠さんは、ドラマ「パパとなっちゃんのお弁当」「泳げ! ニシキゴイ」「真犯人フラグ」などを担当。

ドラマ「だが情熱はある」原作・脚本家・スタッフ情報はこちら

ドラマ「だが、情熱はある」原作小説 オードリー若林編

オードリー若林さんの著書で「ナナメの夕暮れ」「社会人大学人見知り学部 卒業見込」があり、今回のドラマでのエピソードが描かれています。
小説の方がよりリアルにそして、若林さん自身の想いや考えを知ることでドラマ「だが、情熱はある」をさらに楽しむことができます!

ドラマ「だが、情熱はある」原作小説 南海キャンディーズ山里編

南海キャンディーズ山里さんの著書で「天才は諦めた」があります。
山里さんが現在の人気を得るまでの道のりを描いた作品で、ドラマ「だが、情熱はある」のエピソードが多数描かれています。
逆風の時でも、芸人を続けようと様々な「いいわけ」。
山里流の「(芸人を)つづける技術」が描かれています。

ドラマ「だが、情熱はある」主題歌「こっから」SixTONES

ジャニーズ事務所所属のSixTONES、10曲目の作品です。
作詞・作曲は佐伯youthK(さえきユウスケ)。
ジャニーズ関連の作詞作曲も多くなってきた。

ドラマ「だが、情熱はある」公式メディア(SNS│HP)

ドラマ「だが、情熱はある」放送前に各SNSをチェックしてみましょう!
TwitterやInstagramは、週に何回かオフショットや予告など、様々な情報が更新されています。
放送時間前と放送時間後にチェックしてみましょう!!

Twitter

Instagram

TickTok

YouTube

HP