「あらすじ」で読む、人気ドラマコレクション

Dracolle(ドラコレ)

わたしのお嫁くん 1話│ドラマ放送内容「速見先輩のお嫁になりたい!」

わたしのお嫁くん 1話│ドラマ放送内容「速見先輩のお嫁さんになりたい!」
ドラマ「わたしのお嫁くん」は2023年4月12日(水)22時からフジテレビ系列で放送されました。
ドラマ「わたしのお嫁くん」は、柴なつみさんの同名の漫画「わたしのお嫁くん」(『Kiss』(講談社)にて、2019年4月号より連載中)が原作となっています。
最終回までドラマ【わたしのお嫁くん」を応援しましょう!!

ドラマ「わたしのお嫁くん」1話│「速見先輩のお嫁になりたい!」│2023年4月12日放送

営業成績トップクラスのキャリアウーマンの速見さんが、会社の後輩で家事が圧倒的に得意な「家事力最強男子」を嫁(婿)に迎える社会派ラブコメディー。
原作の漫画では、良い雰囲気になっている模様ですが、波瑠さん演じる速見先輩と高杉真宙さん演じる山本くんは、どうなるでしょうか?

今回はドラマ1話の放送の内容をご紹介します。
「概要」は予告情報をベースにした内容となっており、「放送内容」は実際に視聴した上での内容をお伝えしています。

ドラマ「わたしのお嫁くん」1話 あらすじ

速見穂香は大手家電メーカー『ラクーン・エレクトロニクス』の営業部に所属し、その敏腕ぶりから“営業神”と呼ばれ、取引先からも高い評価を受けています。
彼女の後輩、山本知博は家事が得意な3年目の社員で、速見を尊敬しています。
ある日、新入社員の花妻蘭が営業部に配属され、花見の催しが開かれます。このイベントで、山本は人事部の同期である赤嶺麗奈に出会い、彼女に速見への恋心を指摘されます。
これに動揺した山本は、その夜酔っ払った勢いで速見のマンションを訪れます。
彼は彼女が忘れていったハンカチを届けるためだったのですが、速見のマンションが驚くほど散らかっていることを目の当たりにします。
これは、いつもの完璧な速見のイメージとは大きく異なる様子でした。

ドラマ「わたしのお嫁くん」1話 ネタバレ放送内容

主人公の速見穂香(波瑠)は大手家電メーカー、ラクーン・エレクトロニクスのエース営業社員。
5期連続で営業成績No.1の実績を持つ一方、私生活では家事が全くできないズボラ女子です。
後輩社員の山本知博(高杉真宙)は速見に対し、仕事に対する完璧さから理想のお嫁さん像を抱いていました。
しかしある日、酔っぱらった山本が速見の汚部屋を目撃してしまいます。
そのショックから、速見の自宅を片付けるために手伝いを申し出ます。
次の日、山本はフル装備で速見の自宅に現れ、効率的に掃除を進めます。
その結果、速見の部屋は見違えるほど綺麗になります。
山本は家事が得意である理由を、自身が兄2人と家事をやっていたからと語ります。
一方、速見は社長の金城から息子の嫁になってほしいと頼まれ、ショックを受けます。
しかし、山本の励ましと美味しいスープにより、元気を取り戻します。
速見は金城社長の見合いの提案を断り、新しい掃除機の契約を勝ち取ります。
その後、山本が彼女の家事を手伝うことを申し出、速見はこれを受け入れます。
そして、山本は「ふつつかな嫁ですが、今日からよろしくお願いします」と速見に挨拶し、彼の「お嫁くん」としての生活が始まります。

ドラマ「わたしのお嫁くん」1話 視聴率

1話の視聴率は、6.1%でした。
前シーズンの「スタンドUPスタート」1話は、4.1%と比べると好調な出だしでした。
しかし、同じ時間帯の日本テレビ系列ドラマ「それってパクリじゃないですか?」の視聴率は6.0%だったため、今後の視聴率合戦が気になります。

ドラマ「わたしのお嫁くん」視聴率情報はこちら

ドラマ「わたしのお嫁くん」登場人物紹介


ドラマ「わたしのお嫁くん」に登場する"主要メンバー"と”1話のゲスト出演者"を相関図を合わせて、紹介しています。
速見さんと山本くんのやり取りもおもしろいですが、速見さんのご両親や山本くんのお兄さんたちにも注目です。

ドラマ「わたしのお嫁くん」登場人物(主要メンバー)

ドラマ「わたしのお嫁くん」に基本的に登場している主要メンバーの紹介です。
キャラクターの濃い登場人物が揃っており、主役の二人はもちろんですが、速見さんのご両親や山本くんのお兄さんたちも注目です。
また、2023年春ドラマでは、他の作品「ドクターチョコレート」に古川雄大さん、「だが、情熱はある」にヒコロヒーさんが出演されており、人気の高い俳優陣も揃っています!

役名 役柄 俳優名
速見穂香 ラクーン・エレクトロニクスのエース社員、プライベートではズボラ 波瑠
山本知博 ラクーン・エレクトロニクスの社員、穂香の後輩、家事力が強い 高杉真宙
花妻蘭 営業部の新入社員 前田拳太郎
赤嶺麗奈 知博と同期入社の人事部社員 仁村紗和
古賀一織 福岡から転勤の営業部社員 中村蒼
春日亮 営業部の社員、穂香や知博の先輩 佐伯大地
佐々木克典 営業部長 伊藤正之
速見健一 穂香の父 宇梶剛士
速見良子 穂香の母 富田靖子
山本正海 知博の兄(長男) 竹財輝之助
山本薫 知博の兄(次男) 古川雄大
高橋君子 穂香の親友、花屋の店員 ヒコロヒー

ドラマ「わたしのお嫁くん」登場人物(1話ゲスト出演)

様々なドラマや映画に出演されている俳優さんがゲスト出演をされていたようです。
気になったのは、酒に酔ったサラリーマンを演じていた、すゑひろがりずの三島さんと南条さん。
あとは、フジテレビアナウンサーの生田竜聖さんがでした。生田竜聖さんのお兄さんは、ジャニーズ事務所所属の生田 斗真さんです。

役名 役柄 俳優名
浦井雅史 家電量販店「Tecc LIFE SELECT」の店長 兒玉宣勝
女性客 掃除機が売り切れていたことに詰め寄る客、穂香から掃除機を勧められる しのへけい子
金城太一 通販会社「テレショップ金城」の社長 井上順
金城啓太 金城の息子で「テレショップ金城」の副社長 BOB
酒に酔ったサラリーマン 妻の愚痴を零し、穂香に絡む二人組 三島達矢、南條庄助
花見客 知博たちに軽くぶつかったサラリーマン風の男性 生田竜聖

ドラマ「わたしのお嫁くん」制作スタッフ

ドラマ「わたしのお嫁くん」の制作スタッフを紹介します。
原作漫画は、柴なつみさんで同名の漫画「わたしのお嫁くん」です。現在も講談社のKissで連載中です。
フジテレビの制作著作となりますが、制作は「共同テレビ」が中心になって行っているようです。「共同テレビ」はフジテレビのグループ会社です。

原作 柴なつみ『わたしのお嫁くん』(講談社『Kiss』連載)
脚本 橋本夏
音楽 橋本由香利
主題歌 SEKAI NO OWARI「サラバ」ユニバーサル ミュージック
オープニング曲 SEKAI NO OWARI「バタフライエフェクト」ユニバーサル ミュージック
家事監修 タスカジ研究所
演出 紙谷楓(共同テレビ)、城宝秀則(共同テレビ)、水戸祐介(フジテレビ)
プロデュース 中野利幸(フジテレビ)
プロデューサー 芳川茜(共同テレビ)、山崎淳子(共同テレビ)
制作協力 共同テレビ
制作・著作 フジテレビ

ドラマ「わたしのお嫁くん」主題歌「サラバ」SEKAI NO OWARI(ユニバーサル ミュージック)

ドラマ「わたしのお嫁くん」の主題歌を歌っているのは、「SEKAI NO OWARI」。
略称は「セカオワ」で4人組のアーティストです。人気曲は、Habit、眠り姫、RPG、スターライトパレード などです。
今回の曲「サラバ」は、普通・常識的な暮らしを乗り越えて、自分らしく進もう。という内容の歌詞でした。
ドラマの雰囲気にピッタリですね!

ドラマ「わたしのお嫁くん」公式メディア情報(SNS、HP)

ドラマ「わたしのお嫁くん」は公式SNSやHPがあります。
各SNSは放送日の前後には更新されており、毎週新しい情報(オフショットや公式情報)が更新されています。
放送日は1週間、どんなツイートやインスタの更新をチェックしてみて下さい。
「わたしのお嫁くん」をもっと楽しむことができます!

公式Twitter

公式Instagram

公式TikTok 

公式HP

ドラマ【わたしのお嫁くん】第1話 関連記事

ドラマ【わたしのお嫁くん】第2話あらすじネタバレ詳細

【わたしのお嫁くん】全話あらすじ・ネタバレ紹介│結末は?最終回ラストはいつ?