「あらすじ」で読む、人気ドラマコレクション

Dracolle(ドラコレ)

【あなたがしてくれなくても】キャストと登場人物相関図│奈緒/田中みな実 共演

2023年4月から放送される木曜劇場『あなたがしてくれなくても』は、夫婦のセックスレス問題に焦点を当てた大人の恋愛ドラマです。原作は『漫画アクション』で連載中の人気青年漫画で、電子版を含む累計発行部数はなんと830万部(2023年2月現在)にものぼります。

主演はフジテレビ連続ドラマで初となる女優の奈緒さん。豪華共演者として、夫役に永山瑛太さん、上司役に岩田剛典さん、そしてその妻役に田中みな実さんがキャスティングされました。さらに、社会現象を巻き起こしたドラマ『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』の制作陣が、9年ぶりに再集結しています。

今回の記事では、この注目作『あなたがしてくれなくても』のキャストと相関図を紹介します。奈緒さん演じる主人公は、セックスレスの悩みを抱える夫(永山瑛太さん)との関係に苦悩します。夫婦間の距離を感じる彼女は、会社で出会った上司(岩田剛典さん)に惹かれ始め、禁断の恋にも揺れる彼女の心情が描かれています。

また、上司の妻(田中みな実さん)との関係も物語の鍵を握っており、彼女たちは友人でありながらもライバル意識が芽生え、複雑な感情が交錯することでストーリーはさらに深みを増していきます。この相関図を見ると、主人公と夫、上司、そしてその妻との間で密接に絡み合う人間関係が一目瞭然です。

女性たちに共感を呼びそうなこのドラマ『あなたがしてくれなくても』は、夫婦のセックスレス問題に真摯に向き合いながらも、愛と友情、そして人間関係の葛藤を描く、見逃せない作品です。キャストと相関図をぜひチェックして、放送をお楽しみに!

ドラマ【あなたがしてくれなくても】登場人物相関図

 

ドラマ【あなたがしてくれなくても】のキャスト:主要人物

吉野みち 役/奈緒

主人公の吉野みちは、32歳の黒髪セミロングの女性で、会社の経理部に勤務しています。結婚5年目の夫・陽一とはセックスレス状態が続き、心が荒んでいます。同僚の新名誠と出会い、共にセックスレスの悩みを語り合い、次第に惹かれ合っていきます。しかし、みちがまだ陽一への未練があり、彼との関係を清算することに。その後、夫婦の営みを再開しようと奮闘するも、みちの熱意が逆に陽一を追い詰める結果となります。最後に夫婦旅行でセックスレス解消を目指すも、陽一の苦悩が続く中で、みちはショックを受けます。この物語は、夫婦の営みに悩む女性向けに描かれた心理ドラマです。

奈緒 プロフィール

https://twitter.com/anataga_drama/status/1644173159036510210

奈緒は、日本の女優、タレント、元モデルで、福岡県出身。地元でスカウトされ、テレビ西日本の番組でデビュー。20歳で上京し、テレビドラマやCMに出演。初の映画出演は『雨女』。芸名を「奈緒」に改名後、NHKの連続テレビ小説『半分、青い。』で親友役を演じ、注目を集める。その後、BS12のドラマ『のの湯』で初主演、日本テレビ系ドラマ『あなたの番です』で助演女優賞を受賞。初舞台は『終わりのない』で、初主演映画は『ハルカの陶』。吉田拓郎のラストアルバムのジャケットモデルとなり、歌番組にもゲスト出演。民放ゴールデン・プライム帯連続ドラマ初主演は『ファーストペンギン!』。

身長157cm、体重40kg。芸名は下の名前で呼んでもらいたいとの思いから。尊敬する女優は田中裕子。特技は手話、乗馬、着付け、韓国語、絵。親友は永野芽郁。趣味は映画イラスト、カレー屋巡り、バーレスクダンス、読書、映画鑑賞、ウクレレ、プロレス観戦、古着収集、中国語。幼いころの夢は漫画家。好きな食べ物はカレーで、酒豪で日本酒愛好家。吉田類のファンで、プロレス観戦も趣味。

新名誠 役/岩田剛典

新名誠は36歳の紳士的な男性で、妻・楓と結婚して7年目。彼は同僚のみちと共感し合い、レス解消の励まし合いが始まり、やがて彼女に惹かれていく。一方、楓は仕事に夢中で夫婦の会話が少なく、性生活も断られ続ける現状に新名は悩んでいる。

ある夜、楓にディナーの予定がドタキャンされ、ホテルでも夫婦の営みを拒否され、新名は心が折れる。みちにすべてを打ち明け、告白し交際を始めるも、一線は越えられず交際が続く。新名は楓に対して冷淡になり、みちに熱烈にアプローチするが、最終的に現実逃避だと認めて別れることに。

その後、新名は自分の行動を反省し、夫婦関係を修復しようと努力するも、以前の愛情を取り戻せず、楓への浮気も認める。密かに転職活動を行い、大手企業への転職が決まるが、楓への愛情は戻らず、彼女に冷淡な態度を続ける。

新名は亭主関白な家庭で育ち、相手のために我慢する人を助けたいと考え、夫婦関係ではフェアであることを重視している。

岩田剛典 プロフィール

https://twitter.com/anataga_drama/status/1653957634943520768

岩田剛典は、1989年生まれの日本のダンサー、俳優、歌手で、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEやEXILEのメンバーです。愛知県名古屋市出身で、慶應義塾大学法学部政治学科を卒業。映画『RIZE』の影響でKRUMPダンスを始め、KRUMPの第一人者JUN aka Twiggzと出会い、Twiggz Famのメンバーとして活動。2010年に三代目 J Soul Brothersのパフォーマーオーディションに参加し、同年メンバー決定。2014年にはEXILEに加入しました。

2021年9月にシングル「korekara」で歌手デビューを果たしました。家族は兄が1人おり、家業は革靴メーカー「マドラス」。中学時代はバスケットボール部と空手部、高校時代はラクロス部に所属。大学時代はダンスサークルDancing Crew JADEの部長を務め、「ミスター慶應コンテスト2009」でファイナリストとなりました。友人には、I Don't Like Mondays.のボーカルYUがいます。今後も岩田剛典の活躍が期待されています。

新名楓 役/田中みな実

新名楓は、ファッション雑誌『flower』の副編集長で、夫の新名誠を疎かにしていた。仕事に没頭し、夫に対する無関心や冷淡な態度が目立ち、家事や友人関係も誠に任せ切りだった。しかし、楓は自分に魅力があり、誠が浮気をするとは考えていなかった。誠から夫婦の意義を問われると、動揺し、自分の態度を反省し、家庭に尽力しようとするが、誠の気持ちは戻らず、楓はさらに落ち込む。次第に誠が他に想い人がいることを感じ取り、とうとう彼の浮気相手がみちであることを突き止める。楓は自分の不安や傷ついた心を乗り越えるため、夫に真実を問いただすことを決意するが、誠の態度にショックを受け、家を出てしまう。

田中みな実 プロフィール

田中みな実は、1986年11月23日生まれの日本のフリーアナウンサー、タレント、女優です。彼女はアメリカ・ニューヨークで生まれ、幼少期を海外で過ごした後、中学受験のために日本へ帰国しました。青山学院大学在籍中には、テニスサークルやモデル活動を経験し、準ミス青山に選ばれました。

2009年にTBSテレビに入社し、アナウンサーデビュー。同局で様々な番組に出演し、アナウンサーとして活躍しました。2014年9月30日にTBSを退職し、フリーアナウンサーへ転身。その後、宮根誠司・羽鳥慎一が所属する芸能事務所「テイクオフ」に所属し、様々な局の番組に出演しました。2019年には1st写真集『Sincerely yours...』を発売し、大ヒットを記録。2020年8月には、新しい挑戦のため、芸能事務所を「テイクオフ」から「フラーム」へ移籍しました。2021年には映画『ずっと独身でいるつもり?』で初主演を果たしました。

吉野陽一 役/永山瑛太

陽一はみちの夫で35歳。マイペースで無頓着な性格で趣味はゲーム。彼は日常生活でみちに対してあまり気遣いをせず、家事も甘えがちだが、愛情はある。2人はセックスレスで、当初は陽一が話題を避けたり、責任を転嫁することで逃げていた。陽一は夫婦感覚が強く、欲情できず、EDを理由にみちに嘘をつく。しかし、他の女性には欲情している。やがて三島と関係を持ち、罪悪感でみちに態度を改善。一度はみちを抱くも、次第に状況が悪化。人間関係で失敗を繰り返し、他人に無関心になっていた陽一は、三島とのやりとりを経て、自分の無神経さに気づく。三島からの好意には気づかず、友達のような関係に。リゾート旅行前、三島からアドバイスを受け、車内で本音を告白。その後、和解し、家事を分担することを約束するが、子供についての考え方にズレがあり、陽一は正直に子供を望まないことを告げる。最終的に陽一は子供を考慮し始めるも、二人の間にはまだ問題が残る。

永山瑛太 プロフィール

永山瑛太は、1999年にモデルデビューを果たし、2001年に俳優デビューをしました。2003年にはドラマ『WATER BOYS』で注目を集め、以降数々の作品に出演。2020年からは本名の永山瑛太を芸名にしています。また、兄弟も俳優であり、実兄は永山竜弥、実弟は永山絢斗。彼は歌手の木村カエラと結婚し、二人の子どもがいます。永山瑛太は、自分の役に強いこだわりを持って取り組み、特にオセロや怪獣ヘドラが好きで、井浦新を尊敬しています。さらに、雑誌『GINZA』で写真家として活動し、広瀬すずのオフィシャルカレンダーのカメラマンに指名されたことがあります。

【あなたがしてくれなくても】のキャスト:重要キャラクター

三島結衣花 役/さとうほなみ

三島結衣花は、眼鏡をかけたグラマーな女性で、仕事では陽一の先輩として接しています。陽一に好意を抱いており、共通の趣味で親密になりますが、関係を持った後は距離を置くようになります。過去に既婚男性と不倫関係を繰り返し、それを通じて一時的な優越感と劣等感を抱えています。

結衣花は陽一の妻、みちに憧れ、これ以上陽一との不倫をしないと決意します。その後、会社の先輩として陽一にアドバイスをするも、彼とみちの仲が良くなることに未練と寂しさを感じます。

その後、以前の不倫相手の妻から訴訟を起こされ、悩んでいたところを陽一に励まされますが、再び彼に好意が抑えられなくなり告白します。陽一からは断られますが、その誠実さに救われ、スッキリした笑顔を見せます。

さとうほなみ プロフィール

ほな・いこか(本名:佐藤穂奈美)は、日本のドラマー、ミュージシャン、女優、タレントで、東京都出身です。彼女はバンド・ゲスの極み乙女およびマイクロコズムのドラムスを担当し、一部の曲ではメインボーカルも務めます。また、彼女はさとうほなみ名義で女優業も行っており、ワタナベエンターテインメントがマネジメントを務めています。過去には、『2002年ちゃおアイドルガールコンテスト』で審査員特別賞を受賞し、映画『スワンズソング』のキャストオーディションでグランプリも獲得しています。

彼女の音楽活動と並行して、モデルやタレント活動も行っており、2016年に『ARTWARP』でモデル活動を始め、2017年からはオスカープロモーションに所属しました。その後、ドラマ『黒革の手帖』に出演し、女優デビューを果たしました。なお、芸名の「ほな・いこか」は、ゲスの極み乙女のフロントマン川谷絵音が命名したもので、本人は必ずしも気に入っているわけではありません。彼女は音楽と演技活動を楽しくこなし、自分は大人になれないと述べています。

北原華 役/武田玲奈

北原華は23歳の明るい雰囲気を持つ女性社員で、可憐な容姿と毒舌な性格が特徴です。彼女は複数の男性と同時に付き合い、恋愛を楽しんでいますが、既婚の後輩・誠にも狙いを定めています。しかし、彼女は友人であるみちを信頼し、彼女の結婚生活を応援しています。仕事に対しても成長し、みちの代わりに仕事を引き受けるようになります。

華の恋愛観は奔放で辛辣ですが、真理を見抜く力も持ち合わせており、彼女の言動から周囲は気づかなかった本音が明らかになることもあります。また、彼女は姉の婚活苦労を見て、早く結婚して家庭に入りたいと考えており、理想の男性を求めています。しかし、自分に秀でた才能や夢がないことをコンプレックスに感じており、他人からの指摘に傷付くこともあります。それでも、彼女はみちとの友情を大切にし、お互いを支え合っていくことで成長を続けていくことでしょう。

武田玲奈 プロフィール

武田玲奈(1997年7月27日生まれ)は、日本の女優、グラビアモデル、ファッションモデルで、福島県いわき市出身です。彼女は2013年に「第2のくみっきー!発掘オーディション」でグランプリを受賞し、2014年に『Popteen』でモデルデビューを果たしました。その後、2015年には映画『暗殺教室』で女優デビューを飾り、同年には地上波の連続テレビドラマ『監獄学園-プリズンスクール-』で初のレギュラー出演を果たしました。

彼女は2016年に『Popteen』の専属モデルを卒業し、『non-no』の専属モデルになりましたが、2021年に同誌の専属モデルを卒業しました。また、2023年には福島県いわき市の観光や食の魅力を発信する「いわきツーリズム推進特命部長」に任命されました。

彼女は一人っ子で、モデルの撮影のために福島から東京まで通っていましたが、2014年に親を説得して上京しました。憧れの女優は新垣結衣で、好きな食べ物はチーズ、サーモン、アボカド、肉です。彼女は猫が好きで、アニメ鑑賞が趣味です。また、彼女はホラー映画が苦手で、好きな男性のタイプは「とにかく優しい人」、「面白い人とかよくしゃべってくれる人」です。

【あなたがしてくれなくても】のキャスト:主要人物に関わる人々

川上圭子 役/MEGUMI

川上圭子(浜崎)は丸顔の女性職員で、結婚し浜崎姓になったものの離婚して元の川上姓に戻りました。彼女には子供がおり、結婚式の際にはみちから多くの手助けを受けました。離婚後、みちと女子トイレで遭遇した際、彼女は離婚が大変だったものの、現在は結婚時よりも楽しく過ごしていると晴れやかな顔で話しました。この言葉が、将来に悩むみちの背中を後押しするきっかけとなりました。

MEGUMI プロフィール

MEGUMIは日本の多才なタレントで、女優、歌手、元グラビアアイドル、実業家として活躍しています。彼女は岡山県倉敷市出身で、血液型はA型。芸名は、初めての写真集を撮影する際に、プロデューサーの野田義治氏から命名されました。グラビアアイドルとしてのキャリアの始まりは、歌手志望だったが歌の才能には恵まれないと言われ、シリコン豊胸手術を受けるよう勧められたことから始まります。その後、女優業にも進出し、短期間ではありましたが、歌手としても活動していました。

実業家としては、2012年に子ども服のセレクトショップ「CALMA.」を展開したものの、成功せず。しかし、2016年には金沢でパンケーキカフェ「Cafeたもん」をオープンし、現在も経営しています。

2008年、Dragon Ashのボーカル・降谷建志と結婚し、2009年には第一子の男児を出産。MEGUMIは岡山弁を話すことがあり、趣味は書道や乗馬、アイドルの写真集集めで、特技は料理やスポーツ、英会話です。

ドラマ【あなたがしてくれなくても】登場人物キャスト(第1話ゲスト出演)

役名 役柄 俳優名
店員 「vasco」店員、陽一にキーホルダーの情報を伝える 西郷豊
清掃員 「FUTABA建設」の清掃員、みちの忘れたスマートフォンを見つける 小林千里
自撮りするカップル 川の橋の上で花見しながら自撮りするカップル ひでちゃん、希月木南

ドラマ【あなたがしてくれなくても】登場人物キャスト(第2話ゲスト出演)

役名 役柄 俳優名
コンビニ店員 誠がビールを買ったコンビニの店員 大塚かなえ
花屋店員 誠が結婚記念日の花を依頼した花屋の店員 後藤郁
レストラン店員 誠が結婚記念日に予約したレストランの店員 矢作マサル
クライアント 「GINGER」の撮影でタイアップのバッグを提供したクライアント 川井つと、内藤聖羽

ドラマ【あなたがしてくれなくても】登場人物キャスト(第3話ゲスト出演)

役名 役柄 俳優名
客引き 陽一に声をかける風俗店の客引き 中村匡志
店員 みちと華がランチした店の店員 奥山裕太

ドラマ【あなたがしてくれなくても】登場人物キャスト(第4話ゲスト出演)

役名 役柄 俳優名
岩井 三島結衣花の昔の男 管勇毅
ゆってぃ テレビ番組「ゆってぃのワカチコ散歩」のMC ゆってぃ(本人役)

ドラマ【あなたがしてくれなくても】登場人物キャスト(第5話ゲスト出演)

役名 役柄 俳優名
関麻美 陽一の離婚予定の姉 紺野まひる
関美咲 麻美の娘 浅川暦
関翔太 麻美の息子 福田清太
店主 FUTABA建設社員が利用するタコライスのキッチンカーの店主 コガケースケ

ドラマ【あなたがしてくれなくても】登場人物キャスト(第6話ゲスト出演)

【あなたがしてくれなくても】の原作

【あなたがしてくれなくても】のあらすじ(原作より)

結婚5年目の主人公・吉野みちは、夫・陽一と2年間セックスレスで悩んでいます。みちは夫婦関係を改善しようと努力しますが、逆に陽一は家を出てしまいます。そんな中、上司の新名誠と共にセックスレスであることを打ち明け合い、心を開き支え合う関係になります。しかし、ある出来事をきっかけに距離を置くようになり、みちは決断を迫られます。その後、誠の気持ちを知ることになり、みちは複雑な心境に陥ります。この物語は、セックスレスに悩む主人公が夫と上司の間で揺れ動く心情を描いています。

【あなたがしてくれなくても】関連記事

【あなたがしてくれなくても】視聴率低い?最終回まであらすじ・他作品比較で追跡!

【あなたがしてくれなくても】全話あらすじ・ネタバレ紹介│結末は?最終回はいつ?

【あなたがしてくれなくても】つまらない?感想や評判など全話口コミ考察まとめ!

【あなたがしてくれなくても】原作は漫画・韓国ドラマ?脚本家は?

【あなたがしてくれなくても】のスタッフ

項目 内容
原作 ハレノ晴『あなたがしてくれなくても』(双葉社)
脚本 市川貴幸、おかざきさとこ、黒田狭
音楽 菅野祐悟
主題歌 稲葉浩志「Stray Hearts」(VERMILLION RECORDS)
挿入歌 稲葉浩志「ダンスはうまく踊れない」(VERMILLION RECORDS)
演出 西谷弘
プロデュース 三竿玲子

【あなたがしてくれなくても】の放送日程・視聴率

放送回 放送日:毎週木曜/22:00 視聴率
第1回 4月13日 5.8%
第2回 4月20日 4.9%
第3回 4月27日 5.9%
第4回 5月4日 5.2%
第5回 5月11日
第6回 5月18日
第7回 5月25日
第8回 6月1日
第9回 6月8日
第10回 6月15日
第11回(最終回・予想) 6月22日