「あらすじ」で読む、人気ドラマコレクション

Dracolle(ドラコレ)

【星降る夜に】キャストと相関図(画像付)│原作と脚本家を調査!

【星降る夜に】あらすじとキャスト一覧

あらすじ

ドラマは、35歳の産婦人科医・雪宮鈴が、のどかな海街にある「マロニエ産婦人科医院」で働くところから始まります。
ある医療裁判がきっかけで大病院を追われ、孤独な毎日を過ごしていた彼女が、息抜きのためにソロキャンプに出かけたところ、美しい青年・柊一星が現れます。
一星はろう者で、手話で鈴とコミュニケーションを取ります。

鈴と一星は、不思議な出会いを経て、キスをすることになります。
しかし、鈴は微妙に記憶が曖昧で、一星が何か手でサインを伝えたまま去っていくのを見送ることになります。
やがて、一星から送られたサインの意味に気づいた鈴は、二人の関係が進展していきます。

ドラマは、ろう者である一星と、彼と出会ったことで彼女自身が抱えていた孤独や心の闇と向き合いながら、お互いに成長していく姿が描かれています。

キャスト一覧:年齢設定と職業

役名 設定年齢 職業 俳優名
雪宮鈴 35歳 産婦人科医 吉高由里子
柊一星 25歳 遺品整理士 北村匠海
佐藤春 30歳 遺品整理士 千葉雄大
犬山鶴子 50歳 看護師 猫背椿
蜂須賀志信 30歳 看護師 長井短
伊達麻里奈 25歳 看護師 中村里帆
北斗桜 17歳 北斗千明の娘 吉柳咲良
チャーリー<犬山正慶> 23歳 犬山鶴子の息子 駒木根葵汰
桃野拓郎 22歳 遺品整理士 若林拓也
服部洋美 45歳 事務員兼鑑定士 宮澤美保
岩田源吾 50歳 遺品整理士 ドロンズ石本
柊カネ 70歳 柊一星のおばあちゃん 五十嵐由美子
橋本英雄 33歳 手話教室の先生 寺澤英弥
麻呂川三平 63歳 産婦人科医(院長) 光石研
北斗千明 45歳 遺品整理士(社長) 水野美紀
佐々木深夜 45歳 産婦人科医 ディーン・フジオカ
佐々木彩子 享年35歳 安達祐実
伴宗一郎 ムロツヨシ

【星降る夜に】関連記事

【星降る夜に】全話あらすじ(ネタバレ)│感動の結末、最終話ラストはいつ?

【星降る夜に】視聴率ヤバい?最終回まであらすじ・他作品比較で追跡!<吉高由里子>

【星降る夜に】挿入歌「cry」NCTドヨン│主題歌「星月夜」由薫詳細情報

【星降る夜に】原作調査!漫画・韓国ドラマ?脚本家・演出家は誰?

【星降る夜に】つまらない?感想・評判など全話口コミまとめ!

【星降る夜に】はsilent(サイレント)のパクリ?聴覚障害者が続いた真相は?

【2023年1月スタート冬ドラマ】特集ページ

【星降る夜に】原作・脚本家は?

原作

ドラマ【星降る夜に】は、原作となる漫画や韓国ドラマが存在しません。
この作品は、完全オリジナルストーリーであることが述べられています。

そのため、原作に基づく予備知識や期待を持たずに、全編を楽しむことができるようです。

脚本家

ドラマ【星降る夜に】の脚本家は、大石静さんです。

大石静さんは日本の脚本家、エッセイスト、作家、女優である。
1951年9月15日、東京都千代田区猿楽町で生まれ育ち、日本女子大学文学部国文科を卒業した。
ノート所属で、「セカンドバージン」など数々のラブストーリーを手がけ、その手腕から「ラブストーリーの名手」と称されている。夫は舞台監督の高橋正篤である。

大石静は、旅館「駿台荘」で生まれ育ち、同所は著名文士等の隠れ場所でもあり、大石の養母がオーナーを務めていた。
卒業後は女優を志し、青年座研究所に入所し、24歳の時に甲状腺癌を発病し、その後間もなく舞台監督の高橋正篤と結婚した。

大石は、宮川一郎に師事し、1981年、永井愛と2人だけの劇団「二兎社」を設立し、二人で交互に女優と脚本を担当していた。
1986年に「水曜日の恋人たち 見合いの傾向と対策」で本格的に脚本家としてデビューして以降、オリジナル作品を中心に多数のテレビドラマの脚本を担当した。

1991年には、脚本に専念するために俳優を廃業し、二兎社を退団。1996年には、「ふたりっ子」により第15回向田邦子賞、第5回橋田賞を受賞し、2008年には、「恋せども、愛せども」により文化庁芸術祭賞テレビ部門(ドラマの部)優秀賞を受賞した。また、2011年には、「セカンドバージン」により東京ドラマアウォード2011脚本賞、放送ウーマン賞2010を受賞した。

大石静は舞台出身の無名の若手俳優の抜擢に定評があり、内野聖陽、佐々木蔵之介、堺雅人、長谷川博己がその代表例である。しかし、大石自身は彼らのプライベ

【星降る夜に】キャスト相関図!全登場人物網羅(画像付)

https://twitter.com/Hoshifuru_ex/status/1613732636064894976

雪宮鈴(ゆきみや すず)/吉高由里子

https://twitter.com/ystk_yrk/status/1633010741782642688

吉高由里子さんは、穏やかな海沿いの街で働く優秀な産婦人科医・主人公の雪宮鈴を演じる女優である。
彼女は、ドラマや映画だけでなく、CMでも大活躍しており、明るいキャラクターが人気を集めている。
吉高由里子さんは、演技力が高く、様々な役柄をこなすことができることでも知られている。

吉高由里子(よしたか ゆりこ)プロフィール

吉高由里子は、1988年7月22日生まれの東京都出身の女優である。
映画『蛇にピアス』で高い演技力を発揮し、新人賞を総なめにするなど数々の映画賞を受賞した。
フジテレビ系月9ドラマ『太陽と海の教室』や『東京DOGS』などに出演しており、若手実力派女優として注目を集めている。
身長は161cmで、血液型はO型、星座はかに座である。
また、代表作には、映画『蛇にピアス』やドラマ『花子とアン』、『東京タラレバ娘』、『最愛』などがある。

柊一星(ひいらぎ いっせい)/北村匠海

https://twitter.com/Hoshifuru_ex/status/1613460798231441408

北村匠海は、生まれつき耳が聞こえない遺品整理士の青年・柊一星を演じる俳優である。
彼は子供の頃から俳優として活動しており、現在は数多くの映画やドラマに出演し、人気俳優として知られている。
また、人気バンド・DISH//のメインボーカルとしても活躍しており、ギターも担当している。
さらに、モデルとしても活躍し、多方面で才能を発揮している若手俳優である。

北村匠海(きたむら たくみ)プロフィール

北村匠海は、1997年11月3日生まれの東京都出身のアーティスト・俳優である。血液型はB型。
ダンスロックバンド・DISH//のメンバーで、ギターとボーカルを担当している。
俳優としても活躍し、NHK大河ドラマ『平清盛』や、TBS系ドラマ『仰げば尊し』、映画『あやしい彼女』、『恋と嘘』などに出演している。
2017年には、映画『君の膵臓をたべたい』で主演を務め、高い演技力で評価を受けた。若手俳優として、音楽活動や俳優業などで幅広く活躍している。

佐藤春(さとう はる)/千葉雄大

https://twitter.com/voguejp/status/1590283304283971584

柊一星と共に「遺品整理のポラリス」で働く男性のことである。
彼は手話が上手で、柊一星とは親友であり、同僚として働いている。
一般企業で働いていたが、ある事情で退職し、遺品整理士になった経緯を持っている。

千葉雄大(ちば ゆうだい)プロフィール

千葉雄大さんは、1989年3月9日生まれの宮城県出身の俳優で、代表作には「桜蘭高校ホスト部」の植之塚光邦役、「兄に愛されすぎて困ってます」の芹川高嶺役、「いいね!光源氏くん」の光源氏役などがあります。

2007年にToppaオーディションに選ばれ、モデルとして活動していたときに現在所属する事務所にスカウトされ、2009年に「天装戦隊ゴセイジャー」で俳優デビューしました。以降、様々なドラマや映画で活躍しています。

最近では、千葉雄大さんが出演した作品として「アバランチ」が挙げられます。千葉雄大さんがハッカーの役どころを演じ、恨みの演技に迫力があったと評判です。

犬山鶴子(いぬやま つるこ)/猫背椿

星野猫背椿(ほしの ねこぜ つばき)」は、「マロニエ産婦人科医院」の看護師長であり、助産師の資格も持っている優秀な女性です。

猫背椿役を演じる女優は、刑事ドラマによく出演し、刑事役から犯人の役まで幅広く演じている女優として知られています。
今回の役柄では、元レディースの影が見えるキャラクターとなっており、期待が高まっています。

猫背椿(ねこぜ つばき)プロフィール

猫背椿さんは1979年10月17日生まれの50歳で、東京都出身の女優です。
代表作には、「時をかける少女」の浅倉唯役、「知ってるワイフ」の小谷つかさ役、「卒業式に、神山詩子がいない」の神山良子役などがあります。

1991年に大人計画に入団し、名脇役として作品を盛り上げてきました。特に「マンハッタンラブストーリー」で大注目を浴び、宮藤官九郎さんの作品によく出演しています。

刑事ドラマによく出演しているイメージがあり、幅広い役柄を演じています。今回のドラマでは、元レディースの影が見える役柄を演じるそうです。

蜂須賀志信(はちすか しのぶ)/長井短

「マロニエ産婦人科医院」の看護師である長井短は、低体温系女子で常にテンションが低めです。
産婦人科に勤務していますが、赤ちゃんに対して特に好きなわけではなく、自分自身が将来子供を産みたいとは思っていません。
過去の出演作品で印象的なのは、「アンラッキーガール!」の運が良すぎる二石紗菜役で、その不思議な雰囲気が役に合っていたように感じられました。
今回の役柄でも、少し似たような雰囲気があるため、どのような演技を見せてくれるのか楽しみです。

長井短(ながい みじか)プロフィール

長井短さんは1993年9月27日生まれの29歳で、東京都出身の女優・モデルです。身長172cmと高身長で、子供の頃からモデルに勧められていたそうです。
ECサイトのモデルオーディションに応募して事務所に所属し、舞台女優として活動していました。
現在ではドラマや映画に出演する女優としても活躍しており、代表作には「家を売るオンナの逆襲」(床嶋ゆかり役)、 「時をかけるバンド」(加藤汐里役)、 「アンラッキーガール!」(二石紗菜役)があります。特に、「アンラッキーガール!」では、強運を持つ二石紗菜役を演じ、不思議な雰囲気も合わさって役が目立っていたとのことです。

伊達麻里奈(だて まりな)/中村里帆

https://twitter.com/LoGiRL2015/status/1632939245387276290

「マロニエ産婦人科医院」の最年少看護師であり、真面目で正義感溢れる優秀な看護師である、雪宮鈴の同僚。

私生活では、同居している彼氏がヒモ同然の暮らしをしていることを隠し続けている。

中村里帆さんは、ファッション雑誌「ニコラ」出身の女優で、これまではドラマの1話のみの出演だったり脇役を演じていたが、今回はドラマレギュラー出演ということで注目を集めている。また、今年は朝ドラの出演も決まっており、今後の活躍に期待が高まる。

中村里帆(なかむら りほ)プロフィール

中村里帆さんは、1999年に生まれ、高知県出身の23歳の女優です。
2013年に雑誌「ニコラ」のモデルオーディションでグランプリに選ばれ、専属モデルとなり、その後は「Ray」のモデルなどとしても活躍しています。
女優としても、ドラマや映画に出演し、代表作には「社内マリッジハニー」や「おカネの切れ目が恋のはじまり」、「モトカレ←リトライ」などがあります。
2022年には、NHK連続テレビ小説に出演することも決まっています。

北斗桜(ほくと さくら)/吉柳咲良

https://twitter.com/entax_news/status/1630788292387147778

「遺品整理のポラリス」の社長の娘で、高校2年生の北斗千明役を演じる吉柳咲良さんです。

吉柳咲良さんは、注目の若手女優であり、最近では「未来への10カウント」のボクシング部のマネージャー役の西山愛役などで活躍しています。

彼女はまだ演技経験が少ないにもかかわらず、連続ドラマのレギュラーに選ばれるなど、才能に溢れた女優として注目を集めています。
今年は、多くの作品にキャスティングされるのではないでしょうか。

吉柳咲良(きりゅう さくら)プロフィール

吉柳咲良さんは、2004年4月22日生まれの18歳で、栃木県出身の女優です。
代表作には、「ここから今から倫理です。」の高崎由梨役や、「未来への10カウント」の西山愛役などがあります。
吉柳さんは、2016年に歴代最年少でホリプロタレントスカウトキャラバンのグランプリを受賞し、女優として注目を集めるようになりました。
その後もドラマ、映画、舞台と活躍の幅を広げ、「かがみの弧城」で声優としても活躍しました。今年は朝ドラに出演することが決まっており、今後ますますの活躍が期待されます。

チャーリー:犬山正慶(いぬやま まさのり)/駒木根葵汰

犬山鶴子の息子で、チャーリーという愛称で呼ばれる男性。
「スリーププリンス」という添い寝屋で働いており、指名No.1の人気スタッフとして知られる。
マロニエ産婦人科医院や遺品整理のポラリスにもよく顔を出し、フットワークが軽く人懐っこい性格を持つ。

駒木根葵汰(こまぎね きいた)プロフィール

高校時代にSNSでイケメンとして話題になり、ホリプロにスカウトされて芸能界デビューしました。
2018年からはモデルとしても活躍し、2020年にはスーパー戦隊シリーズの主演に抜擢されました。

代表作は、「機界戦隊ゼンカイジャー」の五色田介人役、「商店街のピアニスト」の澤本蓮役、「差出人は、誰ですか?」の御手洗健役などがあります。

子供から大人まで幅広い世代から注目を浴びている若手俳優で、今後もっと有名になることが期待されています。

桃野拓郎(ももの たくろう)/若林拓也

https://twitter.com/kiita130/status/1609114278820483074

https://twitter.com/MENSNONNOJP/status/1111976501874958337

「遺品整理のポラリス」の新入社員で、柊一星の後輩にあたる。

素直で元気いっぱいな性格で、ポラリスの中でも太陽的存在として明るい雰囲気をまとっている。
また、リーゼントを愛しており、髪型やファッションにもこだわりを持っている。若手俳優の中村倫也さんが演じている。

若林拓也(わかばやし たくや)プロフィール

若林拓也さんは1997年生まれで、アメリカ合衆国出身の日本人俳優・モデルです。12歳の時にイギリスに住んでいた経験があり、帰国後にメンズノンノ専属モデルオーディションでラボシリーズ賞を受賞し、モデルの仕事を始めました。

2017年には映像作品に初出演し、演技の難しさを知り、演技力を高めるために努力してきました。代表作には、TBSドラマ「初めて恋をした日に読む話」の木佐役や、映画「ホームルーム」の竹之内忠役、ドラマ「失恋めし」の佐藤八郎役があります。

若林拓也さんの出演作品を拝見したことがないということで、今回のドラマ「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」で演じる桃野拓郎役に注目している様子が伺えます。

服部洋美(はっとり ひろみ)/宮澤美保

「遺品整理のポラリス」の事務員兼鑑定士で、北斗千明の友人であり右腕的存在の女性、矢野真琴(やの まこと)。

優秀な仕事ぶりと強いメンタルを持ち合わせているが、定時には絶対に帰るという自身のルールを崩さないという一面もある。

服部洋美(はっとり ひろみ)プロフィール

宮澤美保さんは、長野県出身の女優で、代表作に「ハガネの女」、「父、ノブナガ」、「和田家の男たち」などがあります。
1990年に映画「櫻の園」でデビューし、以来多数のCMや舞台などで活躍してきました。
2005年には映画初主演に抜擢され、注目を浴びました。また、落ち着いたイメージがあり、安心感のある女優として知られています。

テレビ朝日のドラマ作品に多く出演しており、刑事ドラマの代表的な女優とも言われています。
最近の出演作品には、「和田家の男たち」や「カナカナ」があります。
今回の役どころは、社長の右腕で、定時にはしっかり帰るというキャラが濃そうです。
役作りに注力している宮澤美保さんの演技にも期待が高まります。

岩田源吾(いわた げんご)/ドロンズ石本

岩田源吾は「遺品整理のポラリス」のベテラン遺品整理士で、社長の北斗千明が引き抜いた優秀な人材です。
彼は50歳で、ドロンズ石本さんが演じています。
後輩の柊一星や佐藤春がはしゃいでいる姿を見守っており、彼らにとっての大先輩的存在です。

ドロンズ石本(どろんず いしもと)プロフィール

ドロンズの元メンバーである石本武士さんは、広島県出身で1973年10月11日生まれの49歳です。

1995年にお笑いコンビ「D.R.U.G」としてデビューし、進め!電波少年に出演したことがきっかけで知名度が上がりました。

2003年にドロンズは解散し、その後はバラエティー番組を中心に活躍しています。また、ドラマにも出演し、2018年の「この世界の片隅に」や2019年の「なつぞら」などで演技力を発揮しています。

今回の役どころは、ベテランの遺品整理士ということで、石本さんの落ち着いた雰囲気や経験を生かした演技が期待されます。

柊カネ(ひいらぎ かね)/五十嵐由美子

柊一星の育ての親であるおばあちゃん。
明るく、活発で耳が聞こえないが、柊一星とは共に生きる中で理解し合い、支え合ってきました。
柊一星と鈴の恋愛を応援する優しい人物で、お酒が好きでシャンパンをよく飲むそうです。

五十嵐由美子(いがらしゆみこ)プロフィール

五十嵐由美子さんは静岡県出身で、フリーアナウンサーとしてFM世田谷や富山テレビ放送に出演した経歴があります。
また、フジテレビなどにも出演していたことがあります。

現在は女優として活動している一方、ビジネスマナー講師としても活躍しているそうです。
様々な企業に足を運び、マナーを教える仕事も行っているようです。

橋本英雄(はしもと ひでお)/寺澤英弥

どかな海の街にある手話教室の先生であり、交流を大切にしています。
鈴と桜の間に変化が生まれるかもしれないと期待されており、ライバル意識の関係をどう縮めるか注目されています。
また、堪能な手話にも注目が集まっています。
ドラマ出演は初めてということで、どのような講師を演じるか楽しみです。

寺澤英弥(てらさわ ひでや)プロフィール

寺澤英弥(てらさわ ひでや)さんは、現役の手話講師で、演技経験は全くないとされています。
しかし、今回の役柄は手話講師役であり、その経験を活かしてリアルな教室の雰囲気を表現できるかもしれません。
出身地は長野県で、代表作にはNHKで放送されている「みんなの手話」や「ハートネットTV」があります。
生年月日は公表されておらず、年齢については不明です。また、寺澤さんはイケメンとして注目を浴びており、SNSでもその風貌が話題となっています。

麻呂川三平(まろかわ さんぺい)/光石研

https://twitter.com/Hoshifuru_ex/status/1617451400124059650

雪宮鈴が働く「マロニエ産婦人科医院」の院長先生で、器の大きい優しい男性。
医療裁判を抱え行き場を無くした雪宮鈴を向かい入れ、女性陣に頭が上がらず、特に看護師長の犬山鶴子にはペコペコしています。
釣りが趣味で、よく魚を釣りに行っては調理するシーンも登場します。また、振る舞うことが好きだと話しています。

光石研(みついし けん)プロフィール

光石研は1969年9月26日生まれ、福岡県出身の俳優である。
16歳の時に「博多っ子純情」のエキストラのオーディションに合格し、その後俳優としての道を選ぶことを決め、上京したという。
30代に入り、ブレイクするまでは苦しい生活を送っていたと語っている。
代表作には、「ブラック校則」、「最愛」、「六本木クラス」などがあり、現在も多数のドラマに出演している。
姉ちゃんの恋人、家政夫のナギサさん、最愛、純愛ディソナンス、ボーイフレンド降臨!などの出演作品がある。
演技の幅が広く、優しい役から怖い役まで多様な役柄を演じている。

北斗千明(ほくと ちあき)/水野美紀

北斗千明は、柊一星が働く「遺品整理ポラリス」の社長であり、一星が遺品整理士になるきっかけを作った人物です。
優しい性格で悩んでいる人を放っておけず、周りに人が集まってきます。
また、娘の北斗桜との関係には秘密があり、佐々木深夜と過去に関係があることも示唆されています。

社長として有能で特殊清掃や遺品買取もこなし、明るく優しい性格で従業員たちにアドバイスをすることも。
娘を溺愛しており、2人だけの秘密を持っているようですが、その秘密については最後まで謎が残ります。

水野美紀(みずの みき)プロフィール

「水野美紀(みずの みき)」さんは、1974年6月28日生まれ、三重県出身の女優です。
代表作に「女子アナ」、「奪い愛、冬」、「ボクの殺意に恋をした」があります。

1987年に「第2回東鳩オールレーズンプリンセスコンテスト」の準優勝を受賞し、役者の道に進みました。
少林寺拳法を習っていたこともあり、アクション女優としても話題になりました。

水野さんは、どんな役でもこなせると評され、怪演女優としても知られています。
最近の出演作品には、「スカーレット」、「にじいろカルテ」、「カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~」、「ボクの殺意が恋をした」、「運命警察」などがあります。

水野さんの印象的な役柄としては、「カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~」の編集長が挙げられます。
鉄壁女性の編集長が、モデルのキラに振り回されながらも、恋愛を楽しんでいく姿がかわいらしかったです。

佐々木深夜(ささき しんや)/ディーン・フジオカ

https://twitter.com/iza_edit/status/1633389513757323264

ディーン・フジオカさんが演じるのは、主人公・雪宮鈴が働く産婦人科に勤務するドジな新米医師・佐々木深夜です。
ディーン・フジオカさんは、海外で俳優デビューし、日本でも俳優として活躍するマルチな才能を持つ人物です。
佐々木深夜は、45歳で医師になった異色の経歴を持ち、イケメンで爽やかな印象からできるイメージが似合う気がしますが、実際にはドジでテンパリやすくオドオドしているため、周りからは残念だと言われたりしているようです。

ディーン・フジオカプロフィール

福島県出身の俳優、ディーン・フジオカさんです。
彼はジュノン・スーパーボーイコンテストの最終選考に残るなどして、モデルとして活動を始め、俳優や音楽業でも活躍している。
代表作は「あさが来た」「ダメな私に恋をいてください」「パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~」など。
海外でも知られており、大人気俳優として注目を集めている。
今回は、新ドラマ「ポラリスの翼」に出演し、ドジで天然な医師役を演じるとのことで、ファンからも期待が高まっている。