「あらすじ」で読む、人気ドラマコレクション

Dracolle(ドラコレ)

【夕暮れに手をつなぐ】視聴率ヤバイ?最終回まで追跡!あらすじも紹介<広瀬すず>

この記事は、水曜日22時枠ドラマ門脇麦さん主演【夕暮れに手をつなぐ】の視聴率について、最終回まで追跡調査!と題してあらすじと共に更新をしていきます。

視聴率については、単にビデオリサーチの結果をお伝えするだけでなく、同じ時間帯枠で2022年春から2022年秋に放送された作品との比較をします。
そうすることで、より客観的に【夕暮れに手をつなぐ】の注目度・視聴率を伝えていきたいと思います。
ぜひ本編やあらすじ紹介もぜひ見てみて下さい。公式より公表されているYouTube動画も掲載しておりますのでぜひ雰囲気を味わいながら最後まで読んでください。

ちなみに、比較対象となるドラマは下記となります。

放送時期 タイトル 主演
春2022年4月スタート 持続可能な恋ですか? 上野樹里
夏2022年7月スタート ユニコーンに乗って 永野芽郁
秋2022年10月スタート 君の花になる 本田翼
冬2023年1月スタート(今回) 夕暮れに、手をつなぐ 広瀬すず

【夕暮れに手をつなぐ】あらすじ・キャスト・放送予定

【夕暮れに手をつなぐ】あらすじ紹介

この物語は、九州の田舎で育った野生児のような女の子・浅葱空豆(広瀬すず)が、婚約者である幼馴染を追って上京するところから始まります。
東京で彼女は、音楽の道で成功を夢見る都会育ちの平凡な男の子・海野音(永瀬廉)と出会います。
二人は運命的な出会いを果たしますが、それっきりでまた会うことはないと思っていました。

しかし、なぜか二人は東京の片隅で下宿生活を始めます。
空豆は天真爛漫な性格で、音楽の夢を諦めかけていた音を刺激し、再び向き合うように促します。
同時に、空豆も音と過ごす中でファッションに目覚めていきます。

23歳になりながらまだ何者にもなれていない二人は、一つ屋根の下でそれぞれの夢を追いかけ、笑い合い、励まし合い、時にはケンカをしながら大切な時間を共有します。それはまるで、昼でも夜でもない「夕暮れ」の時間にいるかのような、曖昧でかけがえのないひとときです。

まだ恋に気づかない、夢を追いかける二人が作り出す世界は、美しいラブストーリーの始まりです。

【夕暮れに手をつなぐ】キャスト紹介

役名 俳優名
浅葱空豆(あさぎそらまめ) 広瀬すず
海野音(うみのおと) 永瀬廉
磯部真紀子 松本若菜
菅野セイラ 田辺桃子
丹沢千春 伊原六花
アリエル 内田理央
矢野翔太 櫻井海音
浅葱たまえ 茅島成美
丹沢博 酒向芳
雪平響子 夏木マリ
雪平爽介 川上洋平
久遠徹 遠藤憲一
葉月心 黒羽麻璃央
マンボウ 増田貴久

【夕暮れに手をつなぐ】基本情報

放送スタート 2023年1月17日(火)より
放送局 TBS系「火曜22時枠」
エピソード数 10回
原作 『夕暮れに、手をつなぐ』脚本:北川悦吏子
脚本 飯野陽子
主題歌 ヨルシカ 「アルジャーノン」

【夕暮れに手をつなぐ】主題歌:ヨルシカ「アルジャーノン」

【夕暮れに手をつなぐ】放送予定日

放送回 放送日 視聴率
第1話 1月17日(火) 8.0%
第2話 1月24日(火) 6.6%
第3話 1月31日(火) 5.8%
第4話 2月7日(火) 6.2%
第5話 2月14日(火) 6.3%
第6話 2月21日(火) 5.9%
第7話 2月28日(火) 6.0%
第8話 3月7日(火) 5.4%
第9話 3月14日(火) 5.9%
第10話 3月21日(火) 6.4%

【夕暮れに手をつなぐ】関連記事

【夕暮れに、手をつなぐ】最終回までのあらすじ(ネタバレ)|キャスト相関図

【夕暮れに手をつなぐ】キャストと登場人物相関図│広瀬すずと永瀬廉のラブストーリー

【夕暮れに手をつなぐ】主題歌はヨルシカ?挿入歌とエンディング曲詳細まとめ

【夕暮れに手をつなぐ】広瀬すずの方言は違和感あり!訛りは九州?

【夕暮れに手をつなぐ】つまらない?感想や評判など全話口コミまとめ!

【夕暮れに手をつなぐ】「夜明けと蛍」って何?ボカロ曲・ナブナさんについて

【夕暮れに手をつなぐ】キスシーンはいつ?永瀬廉と広瀬すずの濡れ場やラブシーンは?

【2023年1月スタート冬ドラマ】特集ページ

【夕暮れに手をつなぐ】第1話視聴率:1月17日(火)放送

【夕暮れに手をつなぐ】第1話視聴率と同時間帯の過去作品の視聴率

放送時期 タイトル 視聴率(%) 主演
春2022年4月スタート 持続可能な恋ですか? 8.9 上野樹里
夏2022年7月スタート ユニコーンに乗って 8.7 永野芽郁
秋2022年10月スタート 君の花になる 6.5 本田翼
冬2023年1月スタート(今回) 夕暮れに、手をつなぐ 8 広瀬すず

【夕暮れに手をつなぐ】第1話あらすじ・ネタバレ

「夕暮れに手をつなぐ」第1話は、物語の主人公である空豆は、婚約者である矢野翔太との結婚式が控えているために上京した。
しかし、翔太から「他に好きな人ができたから」と婚約を破棄され、空豆はショックを受ける。
翔太は空豆が小学生の頃からいじめられそうになる度に助けてくれた人物であり、空豆にとっては特別な存在だったため、突然の別れに動揺を隠せなかった。

空豆はその後、高級中華料理店で食事をしていたところ、同じ場所にいたユニバースレコードのA&Rである磯部真紀子と出会う。
その後、空豆は橋から飛び降りようとしているところを偶然出会った音に助けられ、二人は一緒に部屋に行くことになる。
空豆は音が作った音楽を聴いて泣いた。

翌日、空豆は音に連れられて翔太が住むマンションに行くが、すでに別の女性がいて、空豆は怒りを爆発させて去ってしまう。
空豆は祖母の浅葱たまえに婚約を破棄されたことを伝えられず、九州に戻ることを決意する。

【夕暮れに手をつなぐ】第2話視聴率:1月24日(火)放送

【夕暮れに手をつなぐ】第2話視聴率と同時間帯の過去作品の視聴率

放送時期 タイトル 視聴率(%) 主演
春2022年4月スタート 持続可能な恋ですか? 7.6 上野樹里
夏2022年7月スタート ユニコーンに乗って 8.3 永野芽郁
秋2022年10月スタート 君の花になる 6 本田翼
冬2023年1月スタート(今回) 夕暮れに、手をつなぐ 6.6 広瀬すず

【夕暮れに手をつなぐ】第2話あらすじ・ネタバレ

「夕暮れに手をつなぐ」第2話では、音が空豆に会うことはないと思い、自分が売れているアーティストであると嘘をついてサインを渡す。
空豆は夜行バスで九州に戻る前に、時間をつぶすためにサウナに入り、湯あたりで倒れてしまう。
そこで、音の下宿先の大家である雪平響子に拾われ、家に連れて来られて住まわせられることになる。

響子は空豆を蕎麦屋「大野屋」で働かせ、そこで千春という女性と再会する。
千春は、サウナで一緒にいた女性であり、空豆が翔太からもらったエレベーター代の300万円を支払うための手伝いをしている。

一方、音はCMソングの依頼を受ける。婚活を始めた空豆と、恋愛をしないと決めた音は、それぞれの思いを語り合う。
また、音はカフェで謎の女性と出会い、一目惚れするが、その後、コンペであることが判明する仕事を受けることになる。

爽介が響子の家に帰ってきた際には、BBQやキャンプファイヤーが始まり、空豆は響子が歌う「なごり雪」に涙する。
爽介は音にアドバイスをし、「お金をもらえばプロ意識が芽生えるかもしれない」と話す。
空豆は爽介に誘われて婚活パーティーに参加するが、馴染めなかった。

【夕暮れに手をつなぐ】第3話視聴率:1月31日(火)放送

【夕暮れに手をつなぐ】第3話視聴率と同時間帯の過去作品の視聴率

放送時期 タイトル 視聴率(%) 主演
春2022年4月スタート 持続可能な恋ですか? 7.2 上野樹里
夏2022年7月スタート ユニコーンに乗って 7.8 永野芽郁
秋2022年10月スタート 君の花になる 5.2 本田翼
冬2023年1月スタート(今回) 夕暮れに、手をつなぐ 5.9 広瀬すず

【夕暮れに手をつなぐ】第3話あらすじ・ネタバレ

「夕暮れに手をつなぐ」第3話では、空豆と音の共同生活が続きます。

空豆は婚活パーティーに参加し、愛想笑いが苦手な爽介と帰ります。
爽介とのドライブ中、空豆は母親に捨てられた過去を打ち明けます。

音はCMソングのコンペに出す曲を完成させますが、聞いてもらう空豆がいません。
そんな中、カフェで出会った謎の美女に電話をすることになります。

空豆は勢いで爽介に結婚を申し込みますが、帰り道に水族館でデート中の音と謎の美女を見かけて動揺します。
帰り道に立ち寄ったカフェで、爽介は空豆にミズクラゲの指輪を渡します。
しかし、音は謎の美女からお金を貸してほしいと頼まれますが、詐欺と見抜くのでした。
響子は爽介の真意を暴き、爽介の結婚話はなくなります。

空豆はたまえから飛行機のチケットを受け取り、祖母の元に向かうことになります。
そして、デザイナーのアサギが帰国し、取材を受けることになるのでした。

【夕暮れに手をつなぐ】第4話視聴率:2月7日(火)放送

【夕暮れに手をつなぐ】第4話視聴率と同時間帯の過去作品の視聴率

放送時期 タイトル 視聴率(%) 主演
春2022年4月スタート 持続可能な恋ですか? 7.7 上野樹里
夏2022年7月スタート ユニコーンに乗って 8.2 永野芽郁
秋2022年10月スタート 君の花になる 5.1 本田翼
冬2023年1月スタート(今回) 夕暮れに、手をつなぐ 6.2 広瀬すず

【夕暮れに手をつなぐ】第4話あらすじ・ネタバレ

「夕暮れに手をつなぐ」第4話では、空豆が帰郷することを決意したものの、音からの説得やウェディングドレスとの出会いにより、東京での生活を続けることを決めます。音と共にドレスの前でウェディングドレスの美しさに感動し、2人は思わずキスをします。

その後、空豆は再びドレスの前に立ち、売却が決まったことを知りますが、スタッフの計らいでそのドレスを着せてもらうことになります。
ドレスがオスカーデラレンタのものであることを知り、空豆は感動します。

また、音はCMの曲が採用され、女性とユニットを組むことになります。

空豆はクリーニングから戻ってきた響子のドレスがオスカーデラレンタであると思い、ドレスを解体してしまいます。
その後、空豆はドレスを縫い合わせるために音を巻き込みますが、響子にバレてしまい、空豆と音は銭湯の掃除をすることになります。

ある日、空豆は百貨店やブランドを見て回り、紙に洋服を描き始めます。
それを見た響子は、美大時代の同級生であるアンダーソニアの久遠に空豆を推薦し、空豆は久遠のもとでデザインを学ぶことになるのでした。

【夕暮れに手をつなぐ】第5話視聴率:2月14日(火)放送

【夕暮れに手をつなぐ】第5話視聴率と同時間帯の過去作品の視聴率

放送時期 タイトル 視聴率(%) 主演
春2022年4月スタート 持続可能な恋ですか? 7.5 上野樹里
夏2022年7月スタート ユニコーンに乗って 7.8 永野芽郁
秋2022年10月スタート 君の花になる 5.3 本田翼
冬2023年1月スタート(今回) 夕暮れに、手をつなぐ 6.3 広瀬すず

【夕暮れに手をつなぐ】第5話あらすじ・ネタバレ

「夕暮れに手をつなぐ」第5話では、空豆と音がそれぞれの夢に向かって頑張る姿が描かれています。

空豆はアンダーソニアに正式に採用され、ファッションやデザインの世界に興味を持ち始めます。
響子の洋服が一張羅であったことを知り、自分の才能を感じてもらえたことに嬉しさを感じます。
また、真紀子の友人にドレスを作るなど、自分の能力を発揮し始めます。

一方、音は自分の曲が採用されたCMの映像を見せ、空豆に刺激を受けて更に音楽に打ち込むようになります。
真紀子に説得されて、スポンサーの娘をクビにする決断をしますが、その後謀反を起こされることに。

空豆と音は、真紀子の友人のゲリラライブに参加し、一緒に音楽を奏でます。
その後、空豆が音のスマホを落としてしまい、偶然セイラと話すことになります。
セイラは空豆と音が「似ている」と言い、空豆は少しだけ動揺します。

最後に、空豆はアンダーソニアでの初出勤を迎え、雑用ばかりの仕事をこなします。
葉月と一緒にブランドの洋服を見て回り、ファッションやデザインについて話します。
空豆は、これからも自分の才能を発揮するために頑張っていくことを決意します。

【夕暮れに手をつなぐ】第6話視聴率:2月21日(火)放送

【夕暮れに手をつなぐ】第6話視聴率と同時間帯の過去作品の視聴率

放送時期 タイトル 視聴率(%) 主演
春2022年4月スタート 持続可能な恋ですか? 7.4 上野樹里
夏2022年7月スタート ユニコーンに乗って 7 永野芽郁
秋2022年10月スタート 君の花になる 4.6 本田翼
冬2023年1月スタート(今回) 夕暮れに、手をつなぐ 5.9 広瀬すず

【夕暮れに手をつなぐ】第6話あらすじ・ネタバレ

「夕暮れに手をつなぐ」第6話では、空豆は葉月と夜の原宿でウィンドウショッピングを楽しんでいました。
葉月は自分がアンダーソニアに入ったばかりの頃の話や、昼と夜で見る洋服の違いを話し、空豆に才能があると認めます。

一方、音は真紀子と大野屋でユニット相手を探していました。
空豆と葉月が偶然現れ、空豆は恋愛に発展することはないだろうと音自身が感じていることが分かります。
音はユニット相手と曲作りに励み、空豆はアンダーソニアでデザイナーになるため奮闘しています。

さらに、アリエルがユニット相手に決まり、空豆はアンダーソニアで働く中で小さな仕事もこなし、働きやすい環境を整えます。
久遠は空豆の才能をアピールし、塔子が空豆の母親であることを明かします。
しかし、空豆は塔子を好きではないようです。

空豆と久遠は共通語と方言のことで口論になり、葉月が止めに入るも久遠に飛ばされてしまいます。
葉月が怪我をしている際に、久遠が空豆にアンダーソニアのデザインが生まれる瞬間を見せます。

犀賀という俳優がアンダーソニアにやって来て、久遠は空豆を担当させます。
犀賀は車椅子になりパンツにシワが出るのを悩んでいましたが、空豆がパンツを切ってスカートを巻き、犀賀は空豆のデザインを気に入ります。
しかし、パンツを切ったことで空豆は謹慎処分になり、新しいデザインを考えることになります。

その後、空豆と音はシャボン玉で遊んでひと息ついた後、音が「これからいいことあるよ」と空豆に伝えると、空豆は「遠くへ行ってしまうとやろかね」と返します。しかし、音は「行くわけねーじゃん」と言いました。

レコーディングの日、ズビダバのアリエルがソイに代わってユニットの相手になり、曲を完成させることができました。
しかし、レコーディングの後、ソイが本当は髪を切ってはおらず、マンボウと結婚することにしたということが判明し、音はショックを受けます。

一方、空豆はアンダーソニアの新しいデザインを考える宿題を与えられ、久遠の友人で俳優の犀賀がモデルになり、空豆がデザインしたスカートを着用します。
しかし、パンツを切ったことでアンダーソニアから謹慎処分を受け、新しいデザインを考えることになります。

物語は、空豆がデザインした服がアンダーソニアに採用されるかどうか、音がソイの結婚にどう向き合うか、そして二人の恋愛模様などが描かれながら進んでいきます。

【夕暮れに手をつなぐ】第7話視聴率:2月28日(火)放送

【夕暮れに手をつなぐ】第7話視聴率と同時間帯の過去作品の視聴率

放送時期 タイトル 視聴率(%) 主演
春2022年4月スタート 持続可能な恋ですか? 7.7 上野樹里
夏2022年7月スタート ユニコーンに乗って 7.5 永野芽郁
秋2022年10月スタート 君の花になる 4.6 本田翼
冬2023年1月スタート(今回) 夕暮れに、手をつなぐ 6 広瀬すず

【夕暮れに手をつなぐ】第7話あらすじ・ネタバレ

「夕暮れに手をつなぐ」の第7話では、レコーディングの日に約束の時間から4時間が経過しても、髪型を変えてソイと名乗るアリエルが現れず、音とのユニットは解消されることになりました。
その後、空豆が公園で偶然聴いた美しい歌声の持ち主であるセイラを音に紹介し、彼女が歌姫として選ばれることになります。
空豆は千春と共にセイラのために洋服を作り、説得を続けた結果、セイラがアーティストとモデルになることを受け入れました。
レコーディングが始まり、空豆や音、セイラ、博や千春、響子らが手伝い合い、ドレス作りに没頭します。

しかし、MV撮影中にセイラが過呼吸で倒れ、自分自身にリストカットをしていたことを告白します。
空豆や音はセイラを励まし、再び撮影が始まりました。セイラは空豆のドレスが気に入り、久遠にも評価され、新しいコレクションに加えられることになりました。
一方、音は家を出て、事務所が用意したマンションに住むことになります。

空豆は寂しさから泣き、響子が博に頼んで差し入れをします。
空豆と音は花火を見る約束をしますが、果たせないまま物語は終わります。

【夕暮れに手をつなぐ】第8話視聴率:3月7日(火)放送

【夕暮れに手をつなぐ】第8話視聴率と同時間帯の過去作品の視聴率

放送時期 タイトル 視聴率(%) 主演
春2022年4月スタート 持続可能な恋ですか? 7.5 上野樹里
夏2022年7月スタート ユニコーンに乗って 8.2 永野芽郁
秋2022年10月スタート 君の花になる 5 本田翼
冬2023年1月スタート(今回) 夕暮れに、手をつなぐ 5.4 広瀬すず

【夕暮れに手をつなぐ】第8話あらすじ・ネタバレ

「夕暮れに手をつなぐ」第8話は、音がテレビ出演の話を持ちかけ、空豆とセイラがそれぞれの仕事で順調に進んでいる中、久遠がスランプに陥っています。
空豆と音は夏に花火を見る約束をし、初めて手をつないで感動的なシーンが描かれますが、音が引っ越しする日がやってきて、空豆は寂しさから泣きます。
空豆は久遠が自分のデザインを盗んでいたことを知り、怒りを露にします。
最後に、空豆は音とセイラの抱擁を目撃し、泣きながら外を歩き、その場に座り込んで涙を流します。

 

 

【夕暮れに手をつなぐ】第9話視聴率:3月14日(火)放送

【夕暮れに手をつなぐ】第9話視聴率と同時間帯の過去作品の視聴率

放送時期 タイトル 視聴率(%) 主演
春2022年4月スタート 持続可能な恋ですか? 8 上野樹里
夏2022年7月スタート ユニコーンに乗って 7.6 永野芽郁
秋2022年10月スタート 君の花になる 4.9 本田翼
冬2023年1月スタート(今回) 夕暮れに、手をつなぐ 5.9 広瀬すず

【夕暮れに手をつなぐ】第9話あらすじ・ネタバレ

第9話では、空豆(広瀬すず)と音(永瀬廉)がお互いの本当の気持ちを伝えられずにすれ違い続ける展開となります。

空豆は、自分のデザインが徹に盗まれたショックで音に会おうとするも、偶然に音とセイラ(田辺桃子)が抱き合っている場面を目撃してしまい、二重のショックを受けます。その場面は、実は空豆に想いを寄せていたセイラが仕組んだ嘘だったのです。

一方で、音は空豆と葉月(黒羽麻璃央)が付き合い始めたと勘違いし、空豆と音はお互いに本当の気持ちをタイミングが悪く伝えられないまま、関係が進んでいきます。

アンダーソニアを離れた空豆は、スポンサーを失い、音たちの衣装デザインの仕事も断られてしまいます。空豆はすべてを失ったと感じ、友人響子の助言で最後のカードとして塔子に会いに行くことになります。空豆と再会し、デザイン画を見た塔子は空豆に投資することを決め、パリでコレクションを開催することになります。

空豆の壮行会が開催されることになり、響子の発案で空豆と音は二人きりになります。夕暮れの下宿の縁側で最後の二人の時間を過ごす空豆と音は、互いに「好き」という言葉を伝えられず、切ない別れが訪れます。その後、空豆はパリへ旅立ち、新たな人生の道を歩むことになります。

【夕暮れに手をつなぐ】最終回第10話視聴率:3月21日(火)放送

 

 

 

【夕暮れに手をつなぐ】最終回第10話視聴率と同時間帯の過去作品の視聴率

放送時期 タイトル 視聴率(%) 主演
春2022年4月スタート 持続可能な恋ですか? 8.5 上野樹里
夏2022年7月スタート ユニコーンに乗って 8.7 永野芽郁
秋2022年10月スタート 君の花になる 5.4 本田翼
冬2023年1月スタート(今回) 夕暮れに、手をつなぐ 6.4 広瀬すず

【夕暮れに手をつなぐ】最終回第10話あらすじ・ネタバレ

ドラマ「夕暮れに手をつなぐ」は、若いデザイナーの空豆と音楽家の音を中心に、友情、誤解、成長、そして真実の愛を描いた物語です。

物語の始め、空豆は葉月と共にパリでデザインを学ぶことを決めます。一方、音とセイラの関係は空豆が誤解し、セイラは音に空豆と葉月が付き合っていると嘘をつきます。しかし、セイラは後に嘘を謝罪し、空豆に真実を伝えるよう勧めます。音は空豆に気持ちを伝えようとしますが、レコーディングが優先され、空豆と音は遠ざかります。

3年後、空豆は日本に戻り、デザインに追われたパリでの経験から自分の目的を見失っていることに気づきます。同じ頃、音とセイラは紅白歌合戦に出場が決まります。セイラは空豆に告白し、嘘をついたことを謝罪します。

その後、音は空豆に福岡公演のチケットを送りますが、空豆は会場内に入らず帰ってしまいます。しかし、二人は博多中央駅前の横断歩道で偶然再会し、お互いの気持ちを伝え合います。音は空豆に紅白歌合戦の衣装を作ってほしいと頼み、空豆は音とセイラのために素晴らしい衣装を作ります。

最終シーンでは、空豆と音が夕暮れの縁側で手をつなぎ、お互いの心を通わせ、真実の愛を確かめ合います。この物語は、空豆と音が誤解や嘘を乗り越え、お互いに成長し、真実の愛を見つける姿を描いています。