「あらすじ」で読む、人気ドラマコレクション

Dracolle(ドラコレ)

ドクターチョコレート 4話│急接近!?西野七瀬の恋心と坂口健太郎の優しさ

ドクターチョコレート 4話ネタバレあらすじ│急接近!?西野七瀬の恋心と坂口健太郎の優しさ
ドラマ「ドクターチョコレート」4話は、2023年5月13日(土)に放送されました。
この記事では、ドラマ「ドクターチョコレート」4話の「放送内容」「みんなの感想」「地上波の評価」「登場人物(ゲスト出演者も解説!)」「スタッフ情報」を紹介しています。
また、記事中盤では、ドラマ「ドクターチョコレート」の見逃し配信動画の無料視聴方法をご紹介しています。
見逃してしまった方、もう一度見たい!と思う方は、是非参考にしてみてください!!
最終回までドラマ「ドクターチョコレート」を応援しましょう!!

ドラマ「ドクターチョコレート」4話│2023年5月13日放送

ドラマ「ドクターチョコレート」4話の概要と放送内容を紹介しています。
チョコレートカンパニーは、唯の外科医としての技術が一番光るが、Teacherの先見の明と統率力・洞察力があってのことだと改めて感じました。
二人の天才が作った、チョコレートカンパニーはどこまで進んでいくのでしょうか。

ドラマ「ドクターチョコレート」4話 概要

坂口健太郎演じるTeacherが白山乃愛の演じる唯の小学校から呼び出しを受け、上級生に対する暴力行為の謝罪を行うエピソードから話は始まります。
唯の行動はイジメを止めるためのものだったにも関わらず、Teacherは事態を穏やかに収めるために早々と謝罪します。
これに斉藤由貴の演じるうなぎが反発、唯の行為は正しかったと強く主張します。
その背景には、うなぎが1年前に医療ミスの報告を行ったことで病院をクビになった経験がありました。
現在のうなぎの立場は、唯が正しいことをしただけなのに非難される状況と酷似しています。
その後、うなぎは前の勤め先である御殿会病院の新しい院長・横山から復帰の打診を受けます。
西野七瀬の演じる奥泉は、2年前の爆破事件の真相を追うとともに、自身の恋心を抱えるTeacherに頭を悩ませています。
一方で、Teacherは自身の研修医時代に勤めていた海王病院の外科医局長・北澤から依頼を受けます。
依頼内容は、北澤の医療ミスによってすい臓がんが進行してしまった患者・橋爪の手術です。
Teacherはこの依頼を、2年前の事件について全て話してもらうことを条件に受け入れます。
しかし、この報告を受けたうなぎは「医療ミスの隠蔽に加担したくはない」と手術の参加を拒否します。
その上で、Teacherからはカンパニーと関わるなという厳しい指示が出され、うなぎはクビになる事態となります。
第4話では、医療ミスの隠蔽という敏感なテーマが描かれ、カンパニー内部に亀裂が生じます。
その中で行われる橋爪の手術は緊迫した状況の中で進行し、主人公であるDr.チョコレートに大きなピンチが訪れます。

ドラマ「ドクターチョコレート」4話 放送内容

海王病院は、唯の父が勤めていた病院でした。
そして、ティーチャーの研修していた病院でもあります。
その病院で、医局長まで昇進していたのが北澤先生でした。
唯の父親とも親しかった北澤先生ですが、放火した犯人と接触している事がわかりました。
もしかしたら、唯の一家が殺害された事件の黒幕は北澤先生だったのでしょうか。
新聞記者である奥泉は真相を探っていました。
唯は小学校生活を送り、友達とも仲良くやっていました。
しかし、いじめを止めようとしたことがきっかけで、上級生に暴力を振るったと言われてしまい、野田は保護者として学校に呼び出されます。
一緒について行った、唯の手術チームのうなぎは唯のことを庇います。
しかし、野田はさっさと唯の行動について謝罪してしまうのです。
うなぎは納得がいかず、反発します。
唯がしたのは正しいことであって、責められるべきではないと唯の肩をもつうなぎ。
実は過去の自分と唯を重ねているのでした。
野田が北澤のことを調べようと動いていると、北澤の方からドクターチョコレートへの依頼で連絡をしてきました。
膵臓癌患者の手術をしてほしいというのです。
実は担当していたこの患者が医療ミスによって、膵臓癌を進行させてしまったというのです。
そのことを隠すために、ドクターチョコレートによって患者を治してほしいというのです。
しかし、手術をするチームにいるうなぎはその話を聞いて、嫌がります。
1年前、うなぎが勤めていた病院で医療ミスがありました。
そのことを訴えて病院をクビになっていたのです。
うなぎは悪いことをしている人が悪いのだから、その悪事を訴えて何が悪いのかと思っていました。
そのため、医療ミスの隠蔽に加担したくなかったのです。
しかし、どんな依頼であっても条件がそろえば手術を行うのがドクターチョコレート。
野田はうなぎをチームから外しました。
手術を行う当日。
深夜の海王病院に忍び込みました。
密室のエレベーターの中で手術が行われます。
唯が執刀すると知った北澤は半信半疑。
こんなに幼い子に任せて良いものかと思いました。
しかし、北澤も見守る中、手術は成功。
超困難な手術でしたが、唯は笑顔で手術をやり遂げました。
手術後、野田と唯が北澤と話をすると黒幕ではない事が明らかになります。
放火犯が探していたのは他の医師であり、その医師がどこにいるかを北澤に尋ねていただけでした。
北澤は医局長になる唯の父親に嫉妬して、海王病院を辞めて唯の父親を過労に追い込んだ結果、亡くなったのだと自分を責めていました。
そして、唯に申し訳なかったと謝罪するのです。
唯はあっさり北澤のせいではないと許し、糖尿病を言い当てて、体のためにストレスのない生活を送った方が良いとアドバイスします。
そして、病院を辞めてしまいます。
野田は奥泉に頼み、うなぎが訴えた医療ミスを記事にしました。
うなぎが言っていたことを明るみに出すことで、うなぎの正しさを証明したのです。
また、北澤は医療ミスを患者本人に伝え、謝罪していたこと、だから唯たちは医療ミス隠蔽に加担していないことをうなぎに教えました。
そして、うなぎにチームに戻るようにと促したのです。
再結成を喜ぶ仲間たち。
しかし、忍び寄る影が…。
奥泉のスマホに正体不明の人物から唯が執刀している動画が送られてきます。
違法医療行為がばれてしまうのでしょうか。
そして、今まで野田が隠してきたドクターチョコレートの正体も。

ドラマ「ドクターチョコレート」5話放送内容へ

ドラマ「ドクターチョコレート」3話放送内容へ

ドラマ「ドクターチョコレート」4話 地上波の評価

ドラマ「ドクターチョコレート」4話の視聴率は5.9%でした。
前クールの同曜日同時間帯ドラマ「大病院占拠」4話は7.8%でした。

ドラマ「ドクターチョコレート」視聴率まとめへ

ドラマ「ドクターチョコレート」全話一気読み・感想 関連記事

ドラマ「ドクターチョコレート」の各話の放送内容を要約し、全話を一気読みができる記事になっています。
物語の全体の流れや時間がない時などにサラっと読んで頂けるようになっています。
また、最新話の放送内容もも放送が終わると更新をさせて頂いております。

ドラマ「ドクターチョコレート」の全話放送内容一気読み

ドラマ「ドクターチョコレート」のの各話放送が終了後、視聴者がどのような感想を持っているのかをまとめています。
自分自身の感想や新しい角度からの番組視聴方法など、おもしろい辛辣な意見があるかもしれません!

ドラマ「ドクターチョコレート」の視聴後の感想まとめはこちら

ドラマ「ドクターチョコレート」見逃し配信動画の視聴方法

ドラマ「ドクターチョコレート」の見逃し配信動画を視聴する方法の紹介です。
動画配信サービスHulu公式をチェックしてみてください!!!

ドラマ「ドクターチョコレート」視聴はコチラ

ドラマ「ドクターチョコレート」登場人物紹介

 

ドラマ「ドクターチョコレート」の登場人物紹介です。
「主要メンバー」と各話にゲスト出演される「ゲスト主演メンバー」に分けて紹介しています。
「ゲスト出演メンバー」の方は、他にどんな作品に出演されているのか(近年で新しいものから)、できる範囲わかる範囲で調べてコメントを入れています。
(ネット上でプロフィールや出演出演作品を公開されていない場合やわからない場合は、飛ばさせて頂いております。)

ドラマ「ドクターチョコレート」登場人物(主要メンバー)

役名 役柄 俳優名
野田哲也(Teacher) 利き腕を失った元医者 坂口健太郎
寺島唯(Dr.チョコレート) 10歳の天才外科医 白山乃愛
奥泉渚 大手新聞社のエース記者 西野七瀬
ギルベルト 臨床工学技士、アニメーター 葵わかな
足湯 オペ看護師、団地主婦 鈴木紗理奈
お笑い 放射線技師、お笑いコンビのメンバー 前田旺志郎
出川 臨床検査技師、ボランティア活動家 古川雄大
残高 麻酔科医、ギャンブル狂い 小澤征悦
うなぎ オペ看護師のチーフ 斉藤由貴
与田太一 刑事 平子祐希(アルコ&ピース)
薮下穂乃花 優秀な刑事 石川恋
鳴沢翔 若手刑事 青木瞭
寺島光一 唯の父親、心臓外科医 山本耕史
寺島葵 唯の母親、研究者 安達祐実
北澤司郎 海王病院の医局長 眞島秀和
北澤睦美 司郎の妻、葵の友人 香椎由宇
堤直人 外科医 佐野弘樹
沢入徹(タトゥー男) 唯の両親を殺害した男 福山翔大
ジェソン 殺人犯(劇中劇) ユン・ソンモ
女性刑事 女性刑事(劇中劇) 南りほ
久原 渚の同僚記者 安藤理樹

主人公の野田哲也/Teacher(坂口健太郎)と寺島唯/Dr.チョコレート(白山乃愛)さん以外にも、濃いメンバーの俳優人たちが集まっています。
主要メンバーの俳優さんたちのプロフィールなど知りたい方は下記リンクより。

ドラマ「ドクターチョコレート」キャストと登場人物相関図

ドラマ「ドクターチョコレート」登場人物(4話ゲスト出演)

役名 役柄 俳優名 所属 職種
横山有子 「御殿会病院」の新院長で、うなぎに復帰を打診し、医療ミスを隠蔽しようとする 街田しおん ボックスコーポレーション 俳優
医療ミスの被害者家族 「御殿会病院」の医療ミスにより亡くなった女性 京野杏奈
医療ミスの被害者家族 「御殿会病院」の医療ミスにより亡くなった女性の夫 武本健嗣 アンカット 俳優
医療ミスの被害者家族 「御殿会病院」の医療ミスにより亡くなった女性の女児 このか
橋爪政孝 「橋爪ホールディングス」の会長で、「海王病院」の大口スポンサー。手術中にエレベーターに閉じ込められ、緊急手術が必要となる 宇納佑 劇団ラッパ屋 俳優
女性 夫が「海王病院」で手術を受け、救済された女性 吉田幸矢 宝井プロジェクト 俳優

街田しおんさんは、ドラマ「リバーサルオーケストラ 第2話・第4話 上条あかり 役」「雪女と蟹を食う 空知由美 役」に出演。
武本健嗣さんは、映画「シン・仮面ライダー」に出演。
宇納佑さんは、ドラマ「逃亡医F 第3話」に出演。
吉田幸矢さんは、ドラマ「リバーサルオーケストラ第5話 サチ 役」「監察医 朝顔 2022 SP 古井典子 役」に出演。

ドラマ「ドクターチョコレート」基本情報

こちらでは、ドラマ「ドクターチョコレート」に関する、物語以外の情報(スタッフ・原作・主題歌・SNS)を紹介しています。
放送内容だけではわからない、脚本家や原作情報など、ドラマ「ドクターチョコレート」をさらに楽しんで頂く情報をまとめています。

ドラマ「ドクターチョコレート」制作スタッフ

企画・原案 秋元康
脚本 渡辺雄介
音楽 横山克
主題歌 &TEAM「Blind Love」(Virgin Music)
挿入歌 NAQT VANE「Odd One Out」(avex trax)
医療監修 新村核
医療指導 山本昌督
看護指導 石田喜代美
警察監修 土井紀人
警察考証 小川己奈夫
アニメ監修 大平幸輝
イラスト制作 藤田亜耶乃
医療造型 松井祐一
特殊造型 梅沢壮一
医療イラスト ヤナギダマサミ
VFX 道木伸隆、豊直康
アクションコーディネーター 佐々木修平
お笑い監修 オジンオズボーン篠宮暁
ナレーター 片岡愛之助(第1話 - 第4話)斉藤由貴(第4話)小澤征悦(第5話)古川雄大(第6話)
演出 佐久間紀佳、南雲聖一、宮下直之
チーフプロデューサー 田中宏史
プロデューサー 藤森真実、岩崎広樹、本多繁勝
制作協力 AX-ON
製作著作 日本テレビ

企画・原案の秋元康さんは、ご存じの作詞家でヒットメーカーですね!
脚本の渡辺雄介さんは、ドラマ「卒業タイムリミット」アニメ「NieR:Automata Ver1.1a」を担当。
音楽の横山克さんは、映画「劇場版Collar×Malice Deep Cover」「アリスとテレスのまぼろし工場」ドラマ「愛しい嘘?優しい闇」「純愛ディソナンス」「三千円の使いかた」を担当。
演出の佐久間紀佳さんは、ドラマ「クレッシェンドで進め 演出」「あなたの番です 劇場版 監督」「真犯人フラグ 演出」を担当。
演出の南雲聖一さんは、ドラマ「悪女 (わる) ~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?」「霊媒探偵・城塚翡翠」を担当。
演出の宮下直之さんは、ドラマ「家庭教師のトラコ」「ももいろ あんずいろ さくらいろ」を担当。

ドラマ「ドクターチョコレート」主題歌「Blind Love」&TEAM

アーティスト「&TEAM」は、2022年9月3日に結成、9人組男性の多国籍アイドルグループ。

名前 生年月日 出身地 血液型 ポジション
K(ケイ) 1997年10月21日 日本 A
FUMA(フウマ) 1998年6月29日 日本 B サブリーダー
NICHOLAS(ニコラス) 2002年7月9日 台湾 O
EJ(ウィジュ) 2002年9月7日 大韓民国 A リーダー
YUMA(ユウマ) 2004年2月7日 日本 AB
JO(ジョウ) 2004年7月8日 日本 O
HARUA(ハルア) 2005年5月1日 日本 B
TAKI(タキ) 2005年5月4日 日本 B
MAKI(マキ) 2006年2月17日 日本 O

ドラマ「ドクターチョコレート」主題歌「Blind Love」の作詞担当は、LEE JONG HYUN。
作曲は、LEE JONG HYUN & VINYL HOUSE。

ドラマ「ドクターチョコレート」公式メディア(SNS│HP)

ドラマ「ドクターチョコレート」では、公式メディアとして、Twitter、Instagram、TikTok、youtube、HPなど公式メディアをスタッフさんが運用をされています。
特にTwitterやInstagramは毎週更新されており、地上波の放送前にチェックするとニヤリとする内容が出ているかもしれません。

Twitter

Instagram

TikTok

YouTube

公式HP